2017年12月26日火曜日

夕焼けの質が変わった気がする


さいたまスタジアム
近所のカインズ
屋上駐車場から


ここら辺はカインズと
さいたまスタジアム以外
ケーズ電気位しかない!

それだけにスタジアムは
ちょ~巨大に見える
もちろんデカいんだけどねっ



こちらは1時間後の
ジョイフル本田

富士山と夕日夕焼けが
凄く綺麗

冬の夕焼けは好き

空気に湿気が含まれてないから
クリアに遠くまで見える・・・

そう言えば
小学生の頃近所に
通称ハイツって
10F建てマンションが出来て
目の前の中青木公園で遊んだ
帰りにハイツの10Fから
夕焼けを友達と眺めてた

当時、川口青木町には
小さな工場と鋳物屋が
立ち並んでいて
鋳物屋のキューポラから
鉄粉を含んだ煙が
キラキラ光って綺麗だった

もう40年以上前の話
あの頃は道路は真赤で
高い建物はハイツだけ
夕日と真赤な道路が
青木町の夕方だった

あんな鉄粉が舞って
何処に行っても
工場からトンテンカンテン!
オートレース開催日は
10㎞離れた所でも聞える
直管のオートレーサーが
ブォ~ォン!
ブォ~ォン!
終わると白タクが
青木町の路地を
猛スピードで走り回る

小学生に上がる前の
子供たちでも
事故る事はナカナカ無い

町のルールを理解して
危険も楽しみ方も
子供の頃から知ってた
いくら理不尽な事でも
不思議なんかじゃなく
汚い町で子供から大人まで
バランスをとっていた

僕はそんな時代のあの町で
育って本当に良かった
今の時代理不尽は
悪になる事が多いけど
実は考え1つで理不尽の数は
多くも少なくもなる
どちら側で物を観るか?
そんな事をみんなが解ってた
そんなあの頃の時代だったん
じゃないかなぁ?

そして理不尽が多い
あの時代と比べると
理不尽が少なくなった
今の時代は良い方向だと
感じるけど・・・
考え方の発展途上って
感じる
欧米はその点では進んでる
だけど日本と精度が違う
モラルも日本人の方が
持ってると僕は感じる
ただ全体的にモラルの基準は
日本は発展途上なんだと
僕は感じる
今20代中盤の人が
40代になって
会社の中心で頑張る頃
多分欧米よりも
ずっと進んでる様に
想える

現在は20代の人はダメ!
なんて言われるけど
僕らの時代は新人類なんて
言われてたし
僕らのずっと上の人達は
町が鉄粉まみれになって
雨でその鉄粉が錆びて
道路が真っ赤になっても
さほど気にしてなかった

そう考えると
今はモラルを持ってる!

前の時代は良かった
なんて言ってる人たちは
結局自分たちを美化して
美談を語っているだけ

あの時代の川口は
今の中国より
遥かに汚かったんじゃ
ないかと思う

あの頃と比べると


富士山がクッキリ
観えるんだから

でわでわ・・・・・・・

0 件のコメント: