2017年12月24日日曜日

アメリカが特段好きって訳じゃないんですよっ


メリークリスマス!
なっはずですが
我が家は子供が熱を出して
DOWN!

今日こそはPS VITAを
子供と買いに行ける!
なんて想ってんですが
残念ながら・・・

んで、嫁さんから
帰って来ても寝てるから!
なんて言われて
TAHOEの洗車を
やってたら
暗くなっちゃって
1人寂しく事務所で
ぼんやり仕事してます


1月から作業が始まる
Harley&C10乗りのお客様と
午前中はお食事をしながら
車やバイクの話を楽しんで
すっごくお勉強になりました

そのお宅は奥様も
Harley乗りでらっしゃって
スカイブルーに塗装され
本当にかっこいい夫婦
春には一緒にツーリングの
お約束もユル~い
感じでしたりして
僕の自宅も近いですし
これから楽しいお付き合いが
出来そうでワクワクします



話は変わりますが
お会いする方々に
アメリカ好きのアメ車好き!
と誤解されてる事が多いですが
全くそんな事はなく
例えばTAHOEは
当時30万円で安かった
荷物、特に家具なんか
積める安くて
3人以上・・・
あの当時は嫁さんの
家族も乗れる最多6人乗りの
車なんてなかなか無くって
TAHOEに至っただけ
Harleyは
色々な事情が重なり
最初は仕方が無くでした
着てる服は基本的に
汚れても気にならない
服を選ぶと
AVIREXやALPHA
LEVISやLEE
RED  WING
CHIPPEWA
LUMINOX
結局お洒落じゃない僕は
どれだけ長持ちするか?
それこそ革ジャンは30年
着てますし
汚れても気にならないか?
バイクでコケて
破けてても
まぁいいやって
それでも着てられるし(笑)
なっだけですし
ファイヤーキングだって
アメリカ物なんて知らず
30年前に買ったのが始まり

テレビや他の家電
スマホなんかも
何が何でも
SONY!
Gパンも最近は
児島製が好きだし!
足車は絶対トヨタ
遊び車はDATSUN
遊びバイクは日本車かVespa
足バイクはスーパーカブ!

TJ  Jeepよりジムニー
El  Caminoよりアクティ

G  SHOCKよりLUMINOX?
バイクに乗ってる時に
字光式の文字盤だと
ボタンとか押さないで
良いから走ってる時でも
時間が解るし
結局G  SHOCKの
アナログって高い!
だけの事なんです(笑)

まぁ~アメリカ物は
横着でタフな物が多いから
知らず知らずに選んでる
しかも安いってのが
僕にピッタリ来ちゃってる
Harleyにしても
TAHOEにしても
壊れても止まる事はないし
自分で何とか出来ちゃう
パーツも安いし
古くなってもパーツは
OEMでも出るしねっ

それはそうとこの間
アイアンのパーツは
多くが日本で作ってたって
それもアイアンヘッドなんか
川口の鋳物屋で作ってた!
なんて聞いてから
アイアンと何か
ご縁を感じちゃって~(笑)

丁度僕が生まれる前から
中学生位の間ですから
もしかしたら
家の近所で僕の
アイアンヘッドも
作られてたんじゃないか?
なんて思うとゾクゾクして
嬉しくなっちゃてねぇ(笑)

現役で働いてた人は
もう定年されてるだろうし
どんな注文だったのかなぁ
なんて聞いてみたかったなぁ
親戚のオヤジも鋳物職人が
2人いるから聞いてみよっ
何か加工やチューニングの
参考になる話でも聞けたらなぁ

まぁ~そんな事で
別にアメリカ好きって
訳でもなく
偶然にアメリカ物の
機能性と耐久性が
僕にシックリ来る物が
有るってだけで
基本は日本製が好きです(笑)

特にチューニングカーは
パーツ交換や+の発想な
アメ車よりも
ネチネチ調整して
レーシングカー的
吹け上がり
吹け下がり
アクセルを1㎜踏んだだけで
タコメーターの針が
ビンビン反応する直6が
大好きなんです!

クロスミッションで
回転を合わせながら
走る気持ち良さ
一度味わったら
忘れられないです!
3速発進出来ちゃう
ボディの軽さと
エンジンのトルク
すべてが僕の理想的
スポーツカーです!

やっぱり車は1200㎏以上
有ると何もかもが
大きいですからねぇ
1000㎏切が理想
1100㎏までに収まれば
ライトウエイトです!

そんな僕はやっぱり
30Zなんですよねぇ(笑)

あ~早く乗り回したいっ

でわでわ・・・・・・・





















0 件のコメント: