2015年11月10日火曜日

手作りのプレゼントに喜んでくれてる


日曜深夜まで掛けて準備して
昨日の夕方出来上がった木箱
友達の誕生日にプレゼント!

ベースとなる木材は30年近く使われたパレット
処分される予定だったパレットを伊藤ちゃんが
軽トラで頂きに行ってくれてアニキがバラシして
大館さんが刻んで箱に組み立てる
それをアツシが磨いて色を付ける・・・そしてまた磨く!
そこから銅板をエッチングしてネームプレートを作って
真鍮のマイナスナベネジで取り付ける!

どの工程も大事で誰が居なくても形にはなりません
どうしても仕上げが主役になりがちですが

伊藤ちゃんが廃棄寸前のパレットの話を聞いて
頂く事、軽トラで取りに行かなかったら・・・

それをアニキがバラして一枚の材料にしなかったら・・・

またそれを大舘さんが製材して箱にしてなかったら・・・

色を塗って磨く事をアツシが出来なかったら・・・

プレゼントとしてアツシが木箱という
選択肢を持たなかったら・・・

ひとつでも無かったらならないチームプレーです!

殆どの物はこうして作られてるんですよねぇ~
誰かがネジを締めなかったら車だって家だって
自分の役割を果す為に周りが居るんじゃなくって
自分も1つの役割分担の1つを担ってるって事
物でも会社でも同じで結局は1人で全てを担うって
無理な事で会社でいうと役割分担の数と精度で
給料が決まったりもします
ひとつの役割に大きいも小さいも無く
みんなが自分の役割を理解して自分を主役にせずに
チーム全体を・・・会社全体を主役に想う
みんながそうなってる会社が良い会社って事で
それが出来てる会社は絶対に利益があがるって事

ただ殆どの物には造り手の中にMVPが居る事が多く
今回の木箱でいうと、勿論アツシの友達へのプレゼント
一番想いを込めたのがアツシです!
物造りのMVPとは、その物に対してどれだけの想いを
持って造ったか?ですからね


雨の日曜日の深夜まで頑張って目がショボショボしながら
作業を終わらせてカッパを着て原チャリで帰るアツシ!


作りあがった木箱をプレゼントして
喜んでくれてる姿に喜ぶアツシ!

この写真を見て携わった人みんなが喜ぶ!

これが物を作って一番うれしい事ですねぇ~

いつかこの木箱を使われてる所を見たりしたら
またテンションがあがるんでしょうねぇ~(笑)

寝てたら昨晩呑み過ぎたビールを排出する為に
トイレに起きただけのはずが喜んでくれてる姿の
写真にテンションあがって寝れなくなっちゃいました(笑)


早朝からテンションあがるって・・・
結構幸せな事ですよねぇ~(笑)

ではでは・・・・・・・




0 件のコメント: