2015年10月6日火曜日

リオラスの店長研修です(笑)


今日から野菜造りの準備で畑作業・・・
畑作業を知らないアツシはまずは早朝に来ません(笑)
朝は寒い位でも昼間は暑いこの時期は
早朝の畑作業が一番!

前日からアツシには畑作業をする事は
伝えてても、昼間に畑作業をやるのは
辛い事は伝えてないので、彼が早朝に
来る事は無いんですけどね

な、訳でアツシが来る前にバイクで
畑に行く事に・・・


まずはこの雑草たちを刈るところからです!
と思いきや、隣の畑の人・・・
僕らが野菜を作れる様になったのは
隣の畑の人たち(旦那さん奥さん倅さん)の
指導の下で色々と教わりながら
やっと野菜を育てられる様になったんです

ですので僕達は必ず畑に行く時は
お茶を持参して、もし隣の畑の師匠が
いらっしゃる時にはお茶を上納して
一緒にお茶を呑みながら雑談の中で
色んな野菜作りのポイントを教えて頂いて
そこからの畑作業に取り掛かってます!

しかしこの雑草を刈るのは結構な作業です!



こうして色んな生物も居ます!

てんとう虫を見ると
僕はどうしてもてんとう虫兄弟を思い出します(笑)
30年以上前のアニメで七人兄弟の名前が月、火、水・・・
一週間になってて、両親を亡くした兄弟が
力をあわせて生きていく的なアニメ!

最近はガンバの冒険も映画になったって
聞きましたが、僕らが小学生、またそれ以前
に見てたアニメがリニューアルしてやる事が
多くて凄く気になるんですよねぇ~(笑)

なんて想いながら草むしりをしてると
僕の1時間半遅れでアツシが来ました(笑)

僕も畑に居る時は黙々と作業をしているので
アツシには最低限の作業の進め方を説明して
2人で黙々と作業を進めていきます


僕が延べ2時間、アツシは1時間
それでも草刈りは全体の5分の1がやっと(笑)
だんだん日が強くなってきたので
今日はここらで終了!

木曜の午後から秋森アニキが畑をうなります!
なので明日は朝の5時、日の出と共に畑です(笑)
慣れないアツシの口からはタメ息が時々漏れてますが
これこそが畑作業で野菜を育てるって
凄く大変でそれ以上に楽しい事なんです

まずは基礎の土作りや耕して
そこから種まき、苗の植えつけ
そしてまた雑草をむしりとって
充分な栄養を野菜達に行き渡るように
収穫はホンの一瞬ってな感じ(笑)

でも手間を掛けて良く出来た野菜は
格別に美味い!

アツシの七里店、店長を育てるには
こんな事からちょっとづつ育って
行くんだと想います!
でもこんな作業を毎日積み上げて行く事で
色んな物や人に愛情を持てる様に
なっていくと信じて、今はアツシの口から
タメ息がこぼれても黙々と地味な作業を
続けていこうと想ってます(笑)

これがRIOLASのお店の店長研修ってヤツです(笑)


僕らの師匠も黙々と作業をして
その後ろ姿で色々と僕らに教えてくれてる様に
アツシも不感症から脱却出来てれば
色々と感じられる事でしょう


しかしこのバイクは畑が良く似合うなぁ~(笑)

ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: