2015年10月25日日曜日

昨日は自転車!今日は旧車!レース観戦は魅力たっぷり







ICCA CLASSIC CAR
FESTIVAL
ENDURANCE
TSUKUBA MEETING

駐車場はいつも魅力たっぷり!










勿論の事レースも凄く見ごたえあります!
まぁ~僕の好みで510やTSサニーの
写真が多くてチョイスに困るくらい
それらの写真が多いんで
これでも一応バラけさせてます(笑)




こんなFJなんかは
ターンフローエンジンに
ダンドラでスーパーショートなマフラー
そして美しすぎるタコ足!
これこそが機能美ってヤツが
フォーミュラーカーですが
当時一番登竜門だったFJ1600は
それこそ一番手軽で美しい車両でしょうねぇ~
いつかこれでここを走ってみたい!

その前には・・・




TSサニーで走りたい!

OHVの1300ccが10000rpm
今では180ps以上出てるらしい
それで車重が700kg台ですからねぇ~

音なんか聴いたら気絶寸前!
やっぱり高回転小排気量ならではの
レスポンスのいい甲高い音は
何たって痺れますねぇ~(笑)

正直FJよりこっちは絶対欲しいなぁ~

 

昔懐かしいピットロードのステッカー
この110SUNNYにはこれまた懐かしい・・・


MFPのステッカー!
20年前の南部ゼロヨンや大黒ドリフトでは
当時でも旧車だったサニーが
みんなMFPステッカーを貼ってました
MFPはプライベート集団で
青空チューニングが定番だったらしいけど
今はガレージMFPって事は
どこかでお店でもやられてるんでしょうねぇ~

この110SUNNYは袖ヶ浦ナンバーだったけど
昔のホームグランドである横浜なんでしょうか?
サニーに乗るなら絶対にここに行ってみたい!

そもそもの僕の車いじりの始まりは
MINIでサーキットを走りたいって
想いで、それに似たエンジンである
A型エンジンをバラしたりし始めたのと
10代の頃バイクで攻めまくってた事も有って
軽量、コンパクト、高レスポンス、高回転エンジン
それが僕の車テーマ
兎に角気持ちいい車って
軽くないとねぇ~

そんな思いの中・・・


ロータスは最高に魅力的に感じちゃいます!

これも700㎏台でしょうし
おまけにMRで短いホイールベース
どちらか言うとスポーツカーってより
フォーミュラーに近いんでしょうか?
早朝の奥多摩や箱根は最高なんでしょうねぇ~


それとこの432は今日一番の音でした!
タイム的にも1分5秒台で
S20エンジンの速さと最高なサウンドは
いくらL型でも叶わないなぁ~
15周くらいのレースでも
ポルシェに約半周の差をつけて
ダントツの一等賞でした

今では300万円からのS20エンジン
僕のS30にもポン付け出来るので
300万はネックでも一番現実的かもなぁ


この240も1周目の第一ヘアピンで
914に後ろをぶつけられて
最後尾からの追い上げで
結果12、3台中4番!
凄い速かったと想ったら
島田レーシングの車でした!

僕の勝手な想いでは
島田レーシングと師匠の内田さんが
関東のL型エンジンを一時代を
支えたんじゃないかと想ってます

熊谷カム、軽量L13コンロッド
OSバルブスプリング
ジェットブロックの加工と
色々な意味で今のL型チューンのベースが
ここのエンジンじゃないかなぁ~

510の足廻りの取り付け位置変更
ロッカーアームの削り方なんかも
車造りでバランスが良くて
旧車レースでも凄いお店です!

240があそこまで追い上げられるのも
凄く納得出来ちゃいました



イギリスの方でしょうか?
トライアンフに乗るナチュラル金髪は
やっぱり絵になりますねぇ~(笑)




他にもこんな感じで魅力たっぷりな
国産車、欧州車が沢山

それにレース観戦する人達は


こうして年配も方々が多く
勿論10代の人も居るのですが
他のレースとは比べ物にならない位
5、6、70代が多かったです!


まぁ~レースカーで使われてるパーツが
東名のタペットカバーに
機械式のインジェクション
スライドバルブと当時の
TSレースに使われてたパーツばかりで
見えてないエンジン内のパーツは
今の素材とノウハウが詰まってる!

47歳の僕にとっても懐かしい
でもって1分3秒台で走っちゃうんですから
20代の頃遊んでた車が
今でも一線級なんて
夢を持っちゃいますよねぇ~(笑)

 
レースを走ってる人も
観戦してる人も
年配の方々が多いですが
スッゴクかっこいい人ばかりで
自然な感じなんですよねぇ~
本当に車が好きで当時から続けてる
そんな歳の重ねかたが
僕の理想なんです!

純粋にそうなりたい
またそんな想いにさせてくれる
凄く良いレースでした
来年もFUJIと筑波は必ず見に行きたいです


 今日は佐野くんのMARKⅡワゴン
2人乗りで行きましたが
来年は是非自分の30Zで行きたいなぁ~

48渡辺に頑張ってもらわないと!

ではでは・・・・・・・


0 件のコメント: