2015年8月23日日曜日

日本人の幸せな夏休み!





我が子の小学校では新学期が来週から
始まるので学校の整備!

草刈、遊具のメンテ&塗装、設備のメンテ・・・

毎年夏休み後半にはこうして
ボランティアを募って100人以上が
子供たちの安全を守る為にやってます

この夏休みも子供たちは大きな事故もなく
ちょっとコンガリ焼けて、夏休み前の身長より
ひと回り大きくなった体で竹ぼうきでシッカリ
校庭をはいてくれたりして何だか平和な
夏休みに参加したみんなが幸せ感を持って
ワイワイ、ニコニコしてました(笑)

ひと通り作業が終わって・・・


知る人ぞ知る? 珍味斉へ

味は好みなので解りませんが
夏は必ずここの・・・


餃子と冷やし中華!
僕は冷やし中華を大盛りに・・・


解り辛いですが冷やし中華の器が
大盛りになるとラーメン用のドンブリです(笑)

餃子はニンニクたっぷりで2皿食べると
大抵の人はお腹を壊すくらいのパンチ!

寅さんの映画に出てきそうな下町の
中華屋の店主って感じのオヤジさんが
作ると、まるで寅さんの妹のサクラの様な
奥さんが中華屋の上品ってのを弁えた感じで
テーブルに出してくれる・・・

そんな雰囲気が解らない人にはただの中華屋
でも30年前の川口の中華屋に重ねて
懐かしい想いを抱いてこの餃子を食べると
噂の〇〇餃子だとか宇都宮、浜松などの
餃子とは比べられないくらい美味しいんです!

そして夜は・・・






子供が花火が見たいって事で
隣街の花火大会へ

当の子供は最初だけ興奮して見てたけど
早朝の学校メンテで早起きしたせいか
途中で睡魔に負けて車の中でスヤスヤ
セブンイレブンの駐車場で夫婦2人で
カキ氷を食べながら小さいながらも
間近で花火を見て興奮気味に
子供の夏休み最後の土曜日を過しました(笑)

こんな普通で当たり前な日本の夏休み
それこそが日本人にとっての幸せって
ヤツなのかも知れないんじゃないのかなぁ~

ではでは・・・・・・・


0 件のコメント: