2015年7月2日木曜日

僕って車中毒なのかなぁ~


今日は良い日になりそうです!
なんたって家を出たら初代シルビアが
僕の目の前を横切って行くんですから


しかし小さいですよねぇ~
今のビッツだとかと変わらない大きさなんでしょうか?
でもスポーツクーペって形でFRですからねぇ~

それにエッジの利いたボディーラインで
今この大きさのスポーツクーペを出したら
若者の車離れも解消されるんじゃないですかねぇ

あれってなんですかねぇ~
安全基準でボディーがでかくなっちゃうんですか?
デザインがそうさせるのか?
やっぱりボディーが小さくない
日本の狭い峠を気持ち良い
ラインを狙って走ったり出来ないし
ミニサーキットにしてもそうなんじゃないですかねぇ~

KPやEPスターレット
TEやAEの86
310までのサニー
510ブルーバードetc

今と比べるとノーマルじゃ遅いかも知れませんが
フライホイールとクラッチを交換するだけで
気持ちの良い車が沢山あった時代
低速でもドキドキする位の動きをしてくれて
車をどう操作すると、こう動くって知りました

今は横滑り防止装置なんか付いちゃったり
何でも安全に電子制御
安全の押し売りで車の値段は高くなっちゃって

僕スーパー7で事故ってるなんて見たことないですよ
あんな危険な車でもシッカリ安全に運転してれば
人も傷つける事無く自分も怪我しない!
車自体どんなに安全にしたって言っても
危険なものなんですからねぇ~

免許とったらサーキットとオフロードコースを
教官が横に乗って走らせるのを義務化して
車ってのがどう動いて自分の運転レベルだと
どこまでが操作範囲なのか?
何よりもモラルを持って運転しないと
どんな物や人を傷つけるか?
そこを一番教習しないとならない所なんじゃないですかねぇ

教習所のS字とかクランクなんかは
「あの棒を目印にしてハンドルをきって下さい」
あれって決まった事が出来るかの教習ですか?
それを目的にやってるんだったら良いけど
まさか運転が出来る為にとかじゃないですよねぇ(笑)

運転が上手いとか
運転センスがあるとか
バックが上手いと・・・とか

色々言いますが運転はモラル!
なんでもそうですがモラルが大事で
是非教習所にはモラルと操作方法を教えてくれて
その後に車の動きの基本!
遠心力やモーメントとかの勉強を
解りやすくやって欲しいもんです!

ってのは全て僕のわがままな自論です(笑)


通勤途中のセブンイレブンの駐車場
ロールバーも入って良い感じ
20年近く前のロードスターですが
車でスポーツしてる方が乗ってるんでしょうねぇ~

若い方々も視野を広げられれば
こうした楽しい車が沢山有るって事に
気がつけてバーチャルじゃなくって
リアルに汗をかいて遊べるんですけどねぇ~

今の車がどうのって話は20年後の
若い人の為にもこうした車を今作って欲しいって
想う僕のわがままな話なんですよ(笑)

僕が車が趣味で20年後若いお兄さんと
車を介して知り合ったり仲間になれたら
還暦を迎えた僕は幸せだなぁ~なんて
想ったりしてるからね(笑)

手軽で便利で趣味性の強い乗り物
それの代表格な車が好きでやまないんです

そんな僕の馬鹿でわがままな自論でした(笑)

ではでは・・・・・・・







0 件のコメント: