小林くんと洗車場でジェット!
小林ジムニーは結構
泥も汚れも取れてクリーンな感じになったけど
僕のJeepは1回ジェットじゃ全く歯が立たない(笑)
結局コースを変えながら3回ジェットで
やっと泥がでなくなった感じで
やっぱり足廻りとホイール廻りは結構しんどかった~
タイヤが隠れちゃう様な泥んこ道を走ると
後が大変で色々なカバー類の中にも
沢山泥んこが入り込んだり
ホイールのリムにこびり付いて
高速でいきなり凄い振動が発生したりするんです
多分タイヤ廻りの振動とミッション、シャフト廻りの
回転系のブレが一致したり、間逆になったりすると
車体全体に凄いブレと振動が起こるんじゃないかと
僕は勝手に想ってるんです
現に洗車をしっかりやると起こった事はなくて
凄く快適に?どこまでも走りたくなる(笑)
あとジムニーと比べてタイヤの太さは2倍以上
トレッドもホイールベースも広いから
道の悪い舗装路のわだちに取られるにしても
ジムニーと違いすぎるなぁ~と想ってたら
ジムニーはリア、デフロック フロント、オープンで
Jeepはフロント、リア共にLSDで
リア駆動の時でも、わだちなどではLSDが利いてる
やっぱりランクル40やジムニーSJ30~みたいな
フリーハブじゃないとデフは利いてるんだぁ~
そんな事に昨日気が付いちゃいました(笑)
あの坂はどう昇るか?
ここから降りるにはこのラインなら横転しない!
そんな走る事ばかり考えてたので
単純に舗装路を走るのに多少の不具合が有っても
全く気にしないし、こんなもんとしか想ってもみなかった(笑)
たまにはこうして機械的な事も考えて
不具合だとも気が付かなかったところの
問題意識を持って解決出来なくても
考える様にしないとなぁ~(笑)
HOT WIREへ見学(笑)
来週には塗装されて、この適当なユルユルではなく
綺麗だけどユルユルになる様なので
コンセプト変更される前にひと目みたくて・・・
すると横に乗せてくれた
思い出しました!
サニトラで遊んでた頃を(笑)
A14ノーマルエンジンをポンッと載せた
サニトラと同じ様な加速感と軽さ!
決して速くは無いんでしょうけど
とにかく乗り味が楽しくてツイツイ踏んじゃう(笑)
軽いボディーに、それの足廻り!
それに対してのパワーが勝ったバランス!
これこそがドキドキ出来て楽しい車って感じ!
これ以上のパワーは危なすぎる
これ以上の足廻りではドキドキ出来ない
これ以上ボディーが重いとかったるい
この車の一番楽しい所のバランスと
魅力たっぷりな形で最高に楽しい車でした(笑)
サニトラにA14と軽量フライホイール、ソレックスφ44
それにLSDを入れた時に同じ様な楽しさが有ったなぁ~
僕にはウイリスは高嶺の花だけど
その仕様のサニトラなら何とかなりそうだなぁ~
それに、まつおかあたりの72度くらいの
サラッと加工カムあたりだったらお金もそんなにかからず
凄く楽しい車になるんだろうなぁ~・・・
気兼ねなく楽しく遊べるストリートカーって
そんな車だろうなぁ~って深く考えちゃいました(笑)
そうこうしてると取材が始まって
こんな良い車が登場してきて
ファミリーカーとしてこんなが車あったなら・・・
家族でキャンプに行ったり
海や山に行くにも道中までテンション上がっちゃう(笑)
はたして僕は何台の車を所有すれば良いんだろう?
この感覚に陥る事が僕の仕事への原動力だったりします(笑)
よ~し 仕事がんばるぞ~!
ではでは・・・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿