2013年4月17日水曜日

色々と変わっていく時期ですねぇ~

通勤途中のいつも通ってる道もここ一ヶ月で様変わりしました
冬からドンドン日陰が増えて行く段階の時期になってるって感じ!
毎年同じくらいの時期に木に葉がついて来て
これからの暑い時期に一休み出来る日陰が出来てきている!


あの道路に枝がワッサーって出てきている木も
冬は全く気にならないんですけど、この時期位から
目印になる位に目立ってくるんですよねぇ~
あの木は夏になるとチャリで散歩に出かける僕は
あそこまで微妙な上り坂なんですけど
あの木を目指して「あの木の下まで行って休憩するぞ!」
そんな感じの暑い夏にやっと水分補給の出来る場所に
なってるんです(笑)

そして・・・


さぎ山公園付近の見沼代用水桜並木もこの間とは
様変わりです! ここもバイクやチャリでの散歩道
なんですけど、花が咲いてる時は勿論ですが
これから暑い時期は桜の葉っぱで日がサンサンと
している時に凄くいい感じに木陰を作ってくれて
隣の用水路も手伝って涼しく感じられるんですよ

しかし自然って凄いですよね~
冬は日向を沢山作ってくれる木が
夏は日陰を沢山作ってくれる!
そんな事を考えて街路樹を植えてくれている
自治体が有って、そこで人は癒される(笑)
やっぱり自然も人も凄いです(笑)

あれ?



出社するなり荷物も置かずに会社の裏側に直行するKくん!
ジャガイモとトマトに水をあげていました(笑)
やっぱり人間と自然! 共存していくのが本当の
自然なんでしょうねぇ~ 
不自然にならないようにしないといけませんよね~
大体の事は人間が不自然にしちゃいますからねぇ~
そして不自然になると大体人間の目に見え辛い
心の癒しや気持ちの落ち着きが無くなって
ジワジワと心の病になりやすくなっていく様に思えます

まぁ~解らないんですけど、自然と不自然の人間の限界!
そこが有るとすれば、僕は自然90! 不自然10!位が
いいのかなぁ~ なんて思いながら5700ccのクルマで
走りながら考えちゃいました(笑)

         ではでは・・・・・・・


0 件のコメント: