2020年4月22日水曜日

過去の準備、今やる事、これからのチャンス!


3密を避けて畑 ♬

来週金曜日に
ハンターカブで林道探索に
行きたいのでっ
今週は大型連休の前に
やらないとならない事
やりたい事をやって
来週はその残務と
ハンターカブ復活作業

大型連休でも畑の世話は
kasumiさんは行うでしょうけどっ
なるべく手間の掛かる事は
今週と来週でっ

当たり前ですがコロナ君で
利益も下がってますので
キャッシュフローが大変で
その遣り繰りをしっかりやって
これからの遣り繰りを考える!

殆どの経営者がこの時期
すっごく頭を悩ましてるのでしょう

リフォーム業は年末、年度末が
特に忙しくなる時期で
去年の消費増税で多少の落ち込み
それで2月からコロナ君で
相当な落ち込みに襲われ
予定もガタガタなのです(笑)

協力業者さんを守る為
仕事を何とか入れ込み
社員は最低必要に抑え
休んでもらってます!

4月は例年の3分の2程度
5月は今のままで行くと
半分近くになると予想してます!


上の数字は売上げの話で
税引き後利益は勿論赤字です
中小零細企業の最終利益は
平均で言うと売上げの3%位
1億で300万円位なものです

それで大体の代表取締役は
自分の報酬の中で
会社の何か?有事に備えて
貯金をしてるものなのです

よくっ何か?ってなにっ?
なんて聞いてくる方が・・・
(大抵は経営者以外)
居るのですがっ
その時に解る何か?
などは無いのですが(笑)

コロナ等が何か?の有事なのです!


この状況でも1円たりとも
給料を始め、支払いは遅れない!
責任を持ってやらないとならない
それが代表取締役なんです

まぁ~左右を向けば
全社員が見渡せる
零細企業なリオラスですがっ
コロナ君のパワーには
結構シビレてます(笑)

こんな時にジタバタしても
余計にお金が出るだけっ!
5月いっぱいで人も物も動き出す!
そう信じて今は自粛しないとっ

あとっ政治批判を耳にしますが
この有事の真っ最中に
批判するのは早いんじゃねぇ?
なんて僕は想ってます
終息が見えて来てからじゃないと
ジャッジは出来ないと想ってます

会社でも代表の僕が決めても
俺は違うと思うと言って
ベクトルを合わそうとしない人が
いるとプロジェクトは進みません!
僕の事が嫌いであろうと
ベクトルを合わせて進んで
それで悪い方向になったら
話し合う事が必要で
その時プロジェクトを遂行するに
あたって期間を見ないとならない
その期間とは年、月、週
しっかり検証する為にもっ

それと何かを変える為には
絶対的に痛みは有るのです!

作用が有れば副作用もある!
投資で絶対儲かるなんて
投資が無いように!

現在助成金の話で持ち切りですが
その後は税金は必ず上がるのです!
じゃなければ景気が劇的に上がるかっ

かつての民主党政権の時
公約通りに出来なかったのを考えると
色々な予算が微妙に繋がっていて
この予算を削ると周り巡って
潰れる水道屋が多くなるとか(笑)
商社が潰れるとかっ(笑)

それを掘り起こさずに考えると
これは無駄!あれは余計!
などと民主党政権は潰れたのでは?
なんて僕は想ってます(笑)

立場によって
見えてる物大事な物が違う
トータルのバランスだと
僕は思います(笑)


決して僕も政治に不満が
無い訳では有りません

今はコロナが終息してもらう為
自粛するのとっ
どう凌ぐか?
そして次の1っ手をどう打つか?
僕的には大きなチャンスでも有ります!

このチャンスを掴む為にも
今は考える!
そう出来るのも
何か?の為貯金をしていたからっ
支払いする度に
自分を大絶賛してます(笑)

でわでわ・・・・・・・

0 件のコメント: