2020年2月11日火曜日

仕事、作業、経営、1都3県とわ・・・


電話も持たずに地元の
友達の所へっ


色んな話の中
この歳にならないと解らない事
仕事を続けて解る事
家族を持たないと解らない事
全てはやらないと解らない事
続けないと解らない事が多い!

僕は関東以外から
独立して関東へ来る方々へ
いつも言う事は
関東!それも1都3県で仕事をするには
どれだけ便利屋になれるか?
例えばベースが電気工事業
その人が壁紙をプロ並みでなくても
お客さんより上手に
そして短時間に貼れるか?
それで本業の電気工事の仕事が
沢山とれる様になる!
水道屋さんが多少電気配線
エアコン屋さんがクロスと配線

1都3県以外と他の仕事としての
分業、役割が違うのだと
僕は伝えるのです!

勿論これはリフォーム施工の話ですが


職人として1つを極めるので有れば
地方にいた方が良いとも伝えます

勿論1都3県には
職人としての仕事は沢山有ります
しかしながら職人も沢山居るのです
1都3県に面積は日本の面積の約1.5%
そこに日本の人口の約29%が住んでいます
そこに仕事が沢山有るのは
当たり前の事
そして仕事をする人も沢山います
そしてそこにはチャンスも沢山

僕は純粋な気持ちで
決してディスる気持ちは無く
いくら大阪、近畿
名古屋、中部と言っても
1都3県とはスケールが違う
スケールが大きいとか小さいとかの
それが凄い、良いとかの
話では全く無く
違うって事なのだとっ
だから仕事の役割も違う
責任分配も違うって事

そこをどれだけ合致させられるか?
それを1都3県の仕事人さえも
模索しているのです!


そこで僕は1つの作業を極めるより
単純に便利に使って貰える
新たな考えを持って
資格や認可、そして経験を
持つ者はお金を稼ぐ力を得られる
僕の持論でしかありませんが
そう思うのです!

スケールメリット
10の特化した作業より
10000の同じ作業では
時間短縮
経費削減出来る!
その10000を作業するなら
今よりこの部分まで
やった方が作業性が上がる!
その分単価を上げてもらう!
等々とチャンスを掴んで広げる!
そんな事だと想っています(笑)

リオラスは沢山の資格、認可を
取得し維持してまだ増えて行ってます!

それはっチャンスを掴んで
お金に変える為の間口を
広げているのです!

リオラス設立12年目になりますが
僕は準備をやっと終わらせたに過ぎない
これからっ始まると
リオラスはリフォーム施工屋
それは今までの準備をする為で
これからは施工を深くして行きながら
資格や認可の通り
広げて行きます!

な~んて地元の友達と
談笑しながら
楽しい時間を過ごしまた

因みにその友達も
50年以上続く会社の経営者です

でわでわ・・・・・・・

0 件のコメント: