2015年12月13日日曜日

世界一楽しく生きてるのかも(笑)



今日の朝は幸手市のバイク、車パーツメインのフリマ
空模様が怪しいって事で出店数もお客さんも少ない
けど、地元のコアなお客さんと遠出の出展者さんが
小さくも盛り上がってました!

大舘号であるヴェスパのパーツ探しも
出店数が少ないだけあって5分で無い事を確認
そこからはお客さん数人とお店の方々と
世間話に華が咲いて、ホンダ360の話で盛り上がり
やっぱりS800は夢の車と再認識
360は兎に角楽しいと再認識
再認識と発見が出来る、こうしたフリマは
僕にとって本当に楽しい場です

しかしながら年齢層が60代平均ってのが
なんだか寂しくもある感じではあります
アメ車に乗ってる人やサーキットを本気で走ってる人
そんなフリースタイルな感じになって言って欲しいと
切に想う今日この頃であります(笑)

その後は・・・


川口オートレース場の異種格闘技?
まぁ~そう言う人が多くいますが
格闘技ではありませんねぇ~(笑)


ちょっとしたイベントであいにくの雨なんで
ギャラリーはパラパラ!
それも殆どが地元青木町の人ばかりじゃないかってくらい(笑)
でも500人位はいたでしょうけど
結構なスターライダー揃いの割には・・・


ロードレーサーの青木兄弟のお兄ちゃんと
元世界チャンピオンで現在オートレーサーの弟
そして現役高校生でスーパーモタードを走る
シッカリした高校3年生も有名人らしい(笑)

そんな感じでモタード、ロードレース
そしてオートレースの競争です!


スタートはこうしたハンディ戦で
ロードレーサーが0ハンディで
モタードに10m、オートレーサーは20m科せられ
ロードレーサー優位なレース

そしてスタート!


この時点ではまだオートレーサーが見えてこない位


1週目で戻ってきたらロードレーサーぶっちぎり!
ロードレーサーの第2ライダーがモタードと
オートレーサーをブロック!
さすがレース運びが上手いと思いきや・・・



必要以上にバンクをさせずに
スライドをさせながら曲がってくるオートレーサーが
まずはモタード2台をゴボウ抜き
ロードレーサーをアウトからマクリそうな勢い!


4週目にはロードレーサーとオートレーサーが
抜きつ抜かれつの面白い展開!
勿論モタードも頑張ってるんですが
小回り勝負のモタードだと高速オーバルは
ライダー的に慣れないところなんでしょうねぇ~
でも小雨パラパラなので何とか喰いついてきてます





結果オートレーサーの勝利!

しかしロードレーサーの立ち上がりは
やっぱり他のマシンとは比べられない
異次元的な加速力で凄かったです!




試走段階では完全にモタード優位と
殆どの人が見てましたが
本来のスピード領域の違いと
結局は馴れなんでしょうねぇ~(笑)

パワーで言ったらオートレーサー以外は
ワークス体制のセッティングで
オートレーサーはライダー自らのセットです
キャブのジェット、リジットフレームのセット
タイヤ1つも自分の考えでセットしていくんです
良くも悪くもリアルに走っての選択で
ドップリとアナログな世界でなんだか
オートレーサーには贔屓目になりますねぇ~(笑)

そんな他ではなかなか見られない
レース観戦をして帰るところで・・・



川口オート本来の姿も
場外車券売り場としてにぎわっていて
モニターで山陽オートのレースを観戦
予想屋さんから買って車券を急いで買いに行く人
そして見知らぬ隣の人と選手の情報交換する人
まぁ~本来はギャンブル場ですから
その本来の姿を見てアツシはちょっとひいてました(笑)

まぁ~結局は渋谷、新宿をホームとして
ライヴをしたり遊んでるアツシですが
川口も一番下品なところを目の当りにすると
引くのは当然ですね(笑)

競馬や競艇、そして競輪と
公営ギャンブルは色々ありますが
オートレースはギャンブラーの中でも
生活をかけたコアな人達が多く
一番マイナーで一番興奮度の高い
他と比べてスポーツと言うには
ちょっと遠そうなレースですからねぇ~

そんな所を地元として育った僕らは
レース場にいるコアなギャンブラーも
物心が付く前から見ていて
綺麗も汚いも身に染みて見てる
僕らとは違って、いくら汚い町と言われた
歌舞伎町でさえ綺麗に感じてしまってた
僕達とは違ってなんやかんや上品?に
育って来てるんだなぁ~って再確認!

そして・・・


昨日のハード林道がいかにハードだったか?


このバイクの汚れとキズを見てまた再確認!


雨の中、隅々まで綺麗に泥を落としてあげました!

こうした週末を過せる47歳のおっさん!
なかなか幸せなもんです(笑)

昨日の林道から帰って来て
ちょっと人に優しく出来たり
平均年齢60歳位のフリーマーケットで
はじめてあった人と車、バイク談議をしたり
またオートレース場で異種レースを観戦
まだ今年も半月有りますが
今年は色んなイベントに行ったり
バイク、車のレース観戦も沢山出来ましたし
ダート耐久レースにも仲間と出れたし
来年は今年以上にバイクも車も
オンロードもオフロードも楽しみたいと想います

このブログもドンドンRIOLASと関係なくなりつつ有りますが
来年はもうちょっとRIOLASネタを大事にやって行こうとも
想ってる次第です(笑)

師走もあと半月ありますし
ヴェスパの部品を求めて
アチコチのフリマ&スワップミートに行こうと想います
またその時はこんな感じのブログになりますけど
結局はそんなヤツなんで仕方ないと想ってください(笑)



ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: