2015年12月10日木曜日

面白いバイクがもっと面白くなっちゃうなんてぇ~(笑)


今日はイッシーくんのXR400モタードの調子が悪い!
って事で、従業員の楽しみをケアする意味で
調子を見る事に・・・



数キロ走るとエンジンがSTOPするとの事
まずは燃料フィルターをチェック!
まぁ~そこそこ汚れてたけどエンジンが
止まっちゃう程じゃ~ありませ~ん!

とりあえず掃除してエンジンをかけて見ると
兎に角メカノイズがひどかったので
タペットをチェック・・・


リテーナーの上に何だか?
手で探るとゴムっぽいゴミがハンパない!

仕方ないのでヘッドカバーOPEN!


いやいや尋常じゃ~有りませんねぇ~


原因はカムチェーンテンショナーに
テンションが掛かってなくって
何だかブラブラした状態でチェーンに磨れて
どんどん削れて行ってこの有り様(笑)

テンショナー交換とお掃除かなぁ~
とりあえずテンショナー交換は必ず
だとするとヘッドだけじゃなく
シリンダーも外さないと・・・って事で


まずはバルタイが狂わないように
カムチェーンとスプロケをインシュロックで固定して
クランクギヤに張った状態をキープしつつ・・・


ヘッドを外してみたら満遍なく0.5mmのカーボン(笑)
この写真はパーツクリーナーに10分漬け込んだ後の写真です

その後でシリンダー内を除くと・・・


写真ではまったく見えませんが
凄いことになってました(笑)


外した後の写真がこれですが


ピストンはこんな感じ(笑)

ん~~5万キロ走ってますからねぇ~
でも酷過ぎでしょうねぇ~
腰下もOHする必要が有りそうですねぇ~
クランクベアリングも換えないと駄目なんだろうなぁ~
まぁ~今日はここまでバラして終わる事にして
イッシーくんとどうするか相談してみよ

とりあえず今日出来る事は・・・


燃焼室のカーボンは取っときましたが
バルブの摺り合わせして
段差を少し舐める程度削りたいけど
イッシーくんがこのバイクを諦めるなら・・・

ってことで今日はここまで!

ザックリ計算すると
新品シリンダーで約28000円
新品ピストンセットで約10000円
チェーンテンショナー関係で約10000円
その他ガスケット類で約10000円
クランク廻りをやらないで、ノーマル状態復活で
オイルやエレメント交換して65000円弱ってとこ

それを鍛造の3mmオーバーサイズピストン
シリンダーボーリング、バルブシートカット
バルブ研磨にガスケットその他で
クランク廻りをやらない前提だと
90000円弱ってとこなんです(笑)

後はIN、EX9mmリフトカムで約33000円
バルブスプリングとチタンリテーナーで約25000円
排気バイパスキャンセルで約15000円
FCRキャブで約80000円って・・・(笑)

まぁ~最後のメニューは追々としても
何だか想ってたよりも楽しいエンジンですねぇ(笑)

ただイッシーくんに提案すると・・・


困ったのと呆れたのと笑えるのが混在した顔(笑)

まぁ~今朝イッシー家に自慢の軽トラで引き取りに行って
午後にはこんな展開ですから、心の準備が出来てない!
そりゃ~こうなりますよね(笑)

去年僕が50000円で譲ったバイクですから
修理にそこまで掛けるなら250に乗り換える選択も有り!
なんたって他の原チャリ通勤社員が空いてる道路で
普通に抜いて行っちゃう位のノロノロライダーですから
250ccでもちょっと手に余る位です(笑)
それでもXR400モタードに振り回されてるイッシーが大好き(笑)

もしイッシーくんが断念するなら2万円で買い上げて
僕が乗っちゃうかも・・・
でも所有バイクが増えすぎて困ってるのが現状
ん~イッシーくんが乗り続けるのがやっぱりいいなぁ~

人には色々と予算も考えも有りますから
まずはイッシーくんによく考えてもらって
答えが出たら僕が考える事にしましょ(笑)

ん~LEDテールにして~
フェンダー換えて~・・・
いけね!また考えちゃった!!

今日は寝るまで考え続けそうだなぁ~(笑)

ではでは・・・・・・・

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