2015年6月16日火曜日

今日の茄子も最高な茄子ですよ~!



本日もSTAY店先で茄子の大盤振る舞い(笑)

早朝から畑で雑草刈りと葉っぱの選定
そして茄子の収穫!
トマトもドンドン伸びて来てて
ちょっと目を離すとすぐに地生えしちゃって
太い幹の部分を持ち上げて柱に括るのも
かなりシビアに持ち上げて結構な重労働(笑)


こんな感じに置いとくと30分かからずに
無くなってるんだけど
たまに木箱も持って行って良いか?
聞かれる事もしばしば
そんな時には木箱1個¥1.000.-と
伝えると・・・ 

「作りも良いし安いねぇ~
 昔は木箱も当たり前にそこらに
 有ったんだけど最近はお金出さないと
 手に入れられないんだもんね~・・・」

七里の70代の方々からすると
木箱は貰う物であって買う物では無いらしい(笑)

そして農薬を使わないで育てた茄子は
貰う物ではなくて育てる物と認識してるらしい(笑)

それだけにこの茄子達の価値は高いみたい
手に取る人の1割の人は
肥料は何を使ってるのか?
土はどう作ってるのか? 
どこら辺に畑があるのか?

鶏糞で作る野菜の味だとか
卵の殻と皮が野菜には良い!
そこから卵の殻をこの店で売って欲しい
仕舞には萬屋としてSTAYをやって欲しい(笑)

本当に七里の人達は楽しい人ばかりだし
凄く話しやすいんですよねぇ~

これからもっと七里の町に溶け込めて
もっともっと七里の町に知り合い、友達が
増えていくとスッゴク楽しくなるんだろうなぁ~
兎に角受け入れ態勢が凄く出来てる町です!

ではでは・・・・・・・


0 件のコメント: