2020年2月9日日曜日

道具や情報は遊びや趣味にはなるべく少ない方が良い


エルシノアCDIキット到着♬
上死点手前1.5~2㎜で
点火タイミングを合わせる!

ん~ヘッド取り外して
ノギスでやるか~・・・
ダイヤルゲージ買うか~・・・

今まで余り特殊工具は
買ってきませんでした!

持ってる特殊工具は
殆どが頂き物です

プレス、各種プーラー、フライホイール外し
半自動溶接機、マイクロゲージ
ノギスと・・・
コンプレッサーやタンクもっ
小さなものから大きなものまで!

それで出来る事をやって
出来ない事は遣ってもらうか
気にしない(笑)

トルクレンチも持ってないので
大体でやっております(笑)

それでも動くし
何年も持つ訳だから
バイクに関しては
その位アバウトに遣ってます(笑)

車は部品点数が多いし
目視も容易に出来ないので
やってもらう事にしてます

これは僕の考えであって
違う方々も居るので
あくまでも僕はっですけど

あまり回転計以外メーターを
見て走らない僕は
たまにAF計とか付けると
気になって
走るのが楽しくありません!
基準を知る為にAF計を付けて
こうアクセルを開けるとこうなる
位な事を知ったら
取りたくて仕方ありません!

それと同じく
工具が揃ってると
遣る事が増えて行くのです
それに費やす時間も大幅に多くなります

正直走って遊ぶ
道具なんです
メカや電装は遊ぶ為に
維持をする為に知っとかないと
位にしか考えていません
(30Z以外の物以外はね)
ポイントの仕組み
CDIの仕組みはどうでも良く
こう組めば調子良く動く!
だけで良いのです

メカニックでも商売でも
有りませんし

バッテリーとコンデンサーは
違うのは文字を見ても
解りますからね(笑)


おっ話がそれましたが(笑)


工具も遊び道具!
とは僕は考えられず
工具は遊び道具を作る
もしくは良好に維持する道具
なのでっ道具を増やしたり
道具にお金を掛けるのは嫌なのです

けどっダイヤルゲージ!
今回を皮切りに手に入れます!

まずは田端の中古屋さん
その次にアストロかなぁ

出来たら全部で5000円!

そう考えれば
ゲームになって楽しめる(笑)

明日はそんなで動いてみよ~♬



でわでわ・・・・・・・

0 件のコメント: