2020年2月2日日曜日

良いタイミングで壊れてくれた♬



ここに来てエルシノア
火花が飛ばなくなり
コイルやコンデンサーを
交換してみても飛ばない
んでっポイント見てみたら
クランク割りピンが
ポイントを押し上げる
ポイントの樹脂で出来てる所が
割れて取れちゃいました(笑)


これを期に腰下も
OHしたくなっちゃった
けどっここはポイント交換だけで
またっパーツ代&時間が
掛かっちゃうので我慢です!

次のエンジンはジックリ!
クランク芯出し
バランス取り
ピストンバランス
ボーリングもシッカリ
クランクの芯に合わせて
L型エンジン加工の様に
精度を出して作りたい!

空冷エンジンでどうなのか?

KAWASAKI Z系や
HONDA CB
SUZUKI GS等
エンジンは凄い精度で
組んでるんだろうなぁ

僕の中でSRとスポーツスター
そしてアイアンを長寿エンジンに
僕なりの精度を出して組みたい
そんな思いの中で
エルシノアエンジンで研究して
まずSRでやってみたい!
空冷2stエンジンで
オフロードを1年走れば
色々と解ってくるんじゃないかなぁ
クランクベアリングにしても
50年前の物と比べれば
精度も変わってるだろうしっ♬

まだまだ欧米に有って
日本に無いものが沢山ある
資源のない国だから
素材自体はどうしようもない
でもっ日本の技術、技能は凄い!
大量生産の中で
これだけ壊れない物にする精度
そして素材をカバーする
アイディアが生れる

僕は技術も技能もないから
色々話を聞いて
僕なりの精度で遊んでみる
そして僕なりで手に入れられるものを
使って組んでみたい!

決してネットには
書き込まれない
そんな世界がまだ幾らでも有る
行動してる人
それを継続してる世界
今にたどり着くプロセス
どれだけ考えたか?
ただそれだけだろうと想ってる

僕の性格上
そこに行くのは難しい
けどっ僕なりにっ(笑)

さてっエルシノアやっちゃお~♬

でわでわ・・・・・・・

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