2020年2月4日火曜日

走りのも弄るのも楽しい♬


思い出した
このエルシノアっ
最後に後輩が乗って
エンジンが掛からなくなったんだ!

リオラスの周りを乗って
昔の2st特有の癖で
回すとトルク出るけど
回さないとストール(笑)
それに戸惑った後輩が
感覚2000rpmからアクセルあおって
ギクシャクギクシャク(笑)
そのあとバックファイヤー
んでっエンジン掛からなくなっちゃった
もう1台は焼き付いて
加工屋さんに出して
シリンダー待ちしてた時に
調子の悪い
白いグラストラッカーを
譲って貰って
エルシノアより
グラストラッカー修理で
忙しくなって
エルシノア2台お蔵入り!

そんな事思い出して
圧縮みたら
フライホイール側の
シールが抜けてる!
1次圧縮が低くなってた!

シリンダーにガスが来ないのは
ここが原因なんじゃないか?
キャブも外して点検したけど
異常なしレベルだった

多分ここだろ~♬

取り急ぎアマゾンで
KDX用クランクシールを注文
エルシノア用はメーカー欠品
ネットで検索すると
KDX用が使える事判明


ついでに油面みたら
24㎜の所26㎜だったので
修正しときました♬

ここら辺は走ってから
煮詰めて行こうと想ってましたが
どうせならやっとこうって感じ

なにせっ古いエンジンで
自分だけが弄って来たエンジンでも
ないのでっ
基準はメーカーマニュアルとは
限りませんからねぇ
このエンジンには
ワイセコΦ56.75が入ってるので
確実にノーマルとは違う
2次圧縮も高くなってるので
123㏄から126㏄なので
多少ではありますが
ノーマルより高回転でトルクが出てた
それも下ではノーマルより
乗りづらかった(笑)

だからセッティングは
このエンジン用にしないと
なんて思ってジェッティングキット
買っといたんだった(笑)

もう1機の方は
OHしたばかりだったので
調子よかったんだけどっ
オイルポンプ調整がいい加減だったのか?
2回焼き付いて
シリンダーを中古で買って
ピストンを56.25に合わせて
ボーリングしたんだった!

日々色々有るから
忘れてました~(笑)

しっかし2stは面白い!
しかも音もエキサイティング
早くシール来ないかなぁ
でもっエンジン掛からないってのも
実は楽しいって思っちゃってる
一つ一つ考えちゃって
次はっなんて
なぞなぞチックになっちゃってる(笑)

まぁ~週末までには
本当に走りたいんだけどね♪


走ったらっ
アルミ叩いて
ゼッケンプレート作らないと♬

その後は時間を見て
2号機のエンジンOHと
CR125MのフロントフォークOH
フレーム&スイングアーム補強
今度は1号機壊れたら
すぐに載せ替えられる様にして
いつでも遊べるストックに
しとかないとねぇ

エンジンが掛かるのも
走りに行くのも
楽しみだけどっ
エンジンやフレーム各ベアリングやシールを
考えるのも楽しいんですよねぇ

んでっしっかり他のバイク達も
OHしてあげたい

SR、スポ、アイアンとねっ♬

でわでわ・・・・・・・

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