2020年1月4日土曜日

なんの話か分からなくなっちゃったけど(笑)


僕の毎年恒例行事
ひたちなかスワップミート♬

下道でトコトコとっ
去年はイッシー
その前はKENくん
そして今年は塩ちゃんと
最近は足代も折半
行き帰りのどちらかは運転(笑)
そんなフレンドリーイベントに
僕の中では成り立ってます♬

早朝4時に会社集合
そこから約3時間
出来るだけ燃費の良い車で
お金をどれだけ使わずに往復して
どれだけ掘り出し物をGETできるか?
そんなのも遊びですから~♬

そして今日はっ
リオラス業務が初仕事
僕も多少の仕事モード
そこに塩ちゃん登場(笑)

昨日GETした革ツナギの洗濯にっ


シャンプー&コンディショナー
スポンジでゴシゴシ!
そのあと同じくシャンプー&コンディショナーで
洗濯機で漬け置き洗いモード♬
なんとっ¥300でGETした革ツナギが
良い感じになって行きます
ヴィンテージ風な味わいで
真っ黒な革が色落ちして
良い所が青っぽいグレー
あんなツナギでアイアンかなんか
乗ってたらチョ~カッコイイ!
そんな雰囲気抜群に仕上がって来てます♬


そんな事を楽しめる
それこそが遊びスキル!
最近はRIOLASのみんなが
メキメキと遊びスキルアップしてます
それがRIOLASのスキルになるのです!

僕が考えるRIOLASにおける
リフォームとはっ
器具を取り換える以外の
キッチンやユニットバス
一部の改修工事
または全面改修工事
そこにはお客様が何を求めてるか?
そのうえでの提案が出来るか?
便利にしたいのか?
不便で無駄を作りたいのか?
今のご時世その不便で無駄!
それがだんだん大事になって来たのです!

仕事で無駄を無くし
節約を求められ
それがワークスタイルな
世の中でっ
普段その無駄か?
節約出来てるか?
追われて生きてる中で
家に帰って来て
自分にか解らない価値
無駄な物と思われがちな
置物や生活用品
不便さが癒されたり
リラックス出来るものなのです(笑)

趣味や遊びなんて
生きるのには無駄
仕事が趣味なんて人もいらっしゃると
想いますがっ
そこは全く批判も否定もしませんし
逆にリスペクトします!

しかしながらっ
そんな方々は実はほんの一握り・・・
いやっ仕事を凄くやる人程
趣味&遊びに時間をとったり
プライベートを大事にしている様に思えます
そしてそんな方は
仕事以外で人をディスったりもしません(笑)

そんなプライベートを大事にする方々は
テーブルや椅子、ソファー
そしてコーヒーカップ1つ
それもデザイン重視で
使いづらい物に拘ったりします
それはっその物の歴史
自分の思い出等々
色々な意味を持っているのです

仕事オンリーではっ
そんな物はただの無駄でしかなく
その価値も解りませんがっ
例えばスワップミートで
¥300で手に入れた革ツナギを
念入りに洗って
自分仕様にワッペン貼ったり
色々と自分仕様にしていったら
たった¥300の物が宝になるのです!
それは自分の価値でしかないのです!
物に対して手間をふんだんにかけ
自分の癒しや至福にする方々が
どんどん増えている様に感じます♬

僕が10代の頃
奥様は魔女ってドラマで観た
家の中には無駄で溢れてた
テーブルはでっかくて
ソファや家具に無駄が沢山
その無駄が凄く豊かに見えてたんです
あれから3、40年後の現代
日本が不景気だのどうのって
言う方々も沢山いるのも
色々な立場で感じてるのでしょう
しかしながら確実に
自分なりの価値を持って生きてる
人が多くなったのは現実です!
そのうえで確実に体が不自由な方や
障害を持った方への
配慮も手厚くなって
更にと考えてくれています!

他人への思いやりを持てる
それは自分が満たされないと
なかなか持てないのが現実だと
僕は想ってます!

まぁ~千差万別
色々な考えを持てる!
それこそが自由で
資本主義ですからっ
世直ししたい方々
それが逆に幸せを奪われると
想ってる方々
どちらが良いのか?
解りません(笑)
ニュースを見れば
色々と感じ方も違うし
どこまで掘り下げて見るか?
人それぞれですからねぇ

でもっリオラスの経験
それと僕が今まで経験して来た中で
感じる事はっ
プライベートで
無駄を欲してるなぁ~
って事は最近凄く感じます♬
それだけ豊になってるから
そう思うんですよねぇ~

無駄を楽しめる人
その人たちにだけしか
見えない!
感じられない!
そんな気持ちが存在するのは
確かだと思います♬
そして近道、最短時間は
仕事だけで良い!
そこで余った時間や予算を
プライベートで使いたい!
逆に言えばそれが仕事
そう感じてる人増殖中だと感じます♬

車、バイク、自転車を所有してる人
僕の知り合い殆どがそこです
まぁ~僕の趣味がそこに有るからですけど
ゴルフやサーフィンをやってる人も
知り合いに多く居ますが
そんな方々にソファや置物
高級時計や服、飾りに
興味を持ち始めてる方々が
本当に沢山います!
気が付いてないのですが
すっごく豊かだと思います♬

こんな世の中
僕は悪くないなぁって思ってます

そして遊びが選べる
資源が豊富な国に近づいてる!
そう思うんですよねぇ~
んでっ日本はチャレンジを続ける所
ここで安定させる所を見極める
そこを大きく間違わなければ
スウェーデンやスイス?みたいに
幸せ度が高い国の仲間入り
出来るんじゃないんですかねぇ~
問題は出せば幾らでも有ります!
しかし問題は一つづつ消して行けばよい!
何より税金や年金を疑う前に
しっかり払う事が大事!

遊びで言えば
やった事も無いのに
詰まらないだのっ
ダメだのと言ってるのと一緒!

行動して楽しむ!
そんな方々がこれから
ドンドン増えて
そこを消費して
お金がドンドン回る!
例え¥100の無駄でも
世の中に回る事が大事ですからねぇ

¥200出せないけどっ
¥100で見つけて楽しむ!
そんな見つけられる世の中
楽しいですよねぇ~

でわでわ・・・・・・・

0 件のコメント: