チェックして大体OK ♬
先週から結構がんばっちゃいました~(笑)
エルシノアらしく
マッドガードも取付け
どんどん復活の道を辿ってます
エルシノアは僕が手に入れた当時
まだ安く15万円しなかったんです
僕はDT-1を探していて
予算は30万円で探していたのですが
大体が40~50万でした
まぁ~程度が良い物ばかりで
ST-1もかなり考えましたが
ST-1でも20万円以下は無く
VMXと言う言葉自体が
だんだん日本で定着し
始めた頃だったんです
カワサキも候補に挙げてましたが
パーツが出ないと評判だったので
後々の事を考えると
アメリカでも容易にパーツが
探せそうなエルシノアにしました
CRかMTかそこでも迷いました(笑)
当時67年式フォードF150に
乗っていたので
移動するのには問題無かったのですが
オフロードコースだけだと
少し物足りないと想って
MTに決定しました♬
まっ当時動くバイクは
Z200とフォルツァだったので
林道ツーリングも行ってみたく
ナンバー付きって事でしたが
河川敷、砂浜と毎週走りに行き
楽し過ぎてもう1台購入
合わせても27万円でしたので
保険入れても30万以内(笑)
当時感じていた
低速走行での乗り辛さ
これは人それぞれですがっ
F15丁のスプロケを13丁にする事で
多分解決する事でしょう
エンジンのトルクが
MT125の場合回転を上げないと
なかなか出てこないので
砂浜で友達に貸した時
回転を上げきれずに
多分オイルが不十分で焼き付きました
超低速で凄い力がかかったのでしょう
それでピストン交換と
シリンダーのボーリングをして
対策として混合にしました
5000rpm以上が基本で
それ以下でオフロードを走ると
ストールする事が多かったのと
タイヤが全然クイませんでした(笑)
ちょっとヌカってる所に
突進して行くと
結構コケましたね~
なので今回はしっかりした
モトクロスタイヤを注文しました
あとはっ
ノーマルサスは
街乗りには良かったのですが
オフロードを走るには
ネバりもなくフワフワって感じ
今回フロントは10番で油面を上げました
リヤはノーマルより少し硬く
バネは不等ピッチで初期は柔らかく
感じで言うと3センチ位沈んだ所で
ググっとネバってくれそうな
印象です♬
エンジンは今回は開けてません!
Riolas kasumiさんも
エルシノアでオフロードを
練習するとの事で
エンジンはもう1機の方を
しっかり時間をかけて
OH&チューニングしようと
考えてます
他にはエイプをしっかりと
ダートラ仕様にしてあげて
そちらでも遊ぼうと想ってます♬
そんなこんなで
オフロードを楽しく
遊べる日ももう間近!
今週末から久しぶりの
オフロードってな感じかなぁ
でわでわ・・・・・・・
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