今週はVespa週間でした♬
手を付け始めた状態は
雨ざらし約6年放置
フロート室とタンクから
ガソリン漏れ
テンションコード劣化
配線の劣化
etc・・・
キャブからはこれだけの
ゴミが出てきました(笑)
フロート室はガスケット交換しても
全くガソリン漏れが止まらず
ストックしてあった
ノーマルキャブ(写真下)
フロート室アルミの物をOH
スロー♯50
メインジェット♯88
タンクもストックの物に交換
チャンバーも焼いてやったら
固まったオイルが液体に戻って
ダラダラと出てきました(笑)
点火系は点火してるけど
なんだか不安定!
テンションコード
プラグキャップ
プラグを交換
プラグは8番から7番へ
こう書くと大した事無い様ですが
原因究明でやってもダメ!
それの繰り返し(笑)
修理時間とパーツ買い出し
に使った時間は約15時間
多分プロがやったら
5時間程度なのでしょうか?
ここまでに使った金額は
6000円弱!
この他にシートの15000円
これは好みの色の物にっ
まぁドレスアップですから
ここは入れないにしてっ
多分プロに修理をお願いすると
技術、技能時給4000円だとして
20000円+調査費+部品代
まぁ40000円が妥当かな~
それにシート15000円かなっ
合計55000円ってとこかなっ
だとすると34000円の節約
これを15時間で割ると
時給2266円!
逆に言うと放課後のバイトっ
そんな感覚でやるには
すっごくいいです♡
こんな事考えるのは
経営者だからです(笑)
商売ではなく自分の為!
言わば独りよがりですから
オールOKですが
商売としては成り立たない
副業でやるなら良いかもっ
そんな事をぼんやり考えてみました(笑〉
んでっ商売として
部品代+工賃で
55000円は全然高くない!
僕はそう思います
これも経営者だから
そう考えるのでしょうねぇ
話は戻って結果は
洗車もしてピッカピカ~♬
調子抜群♪~~♬~
キック1発
アイドリングも安定
走ると低速から高速まで
良い感じ!
まぁ~キャブがノーマルなので
セッティング幅が少なく
仕方ない所も有りますが
良い感じでは有ります
このベスパは以前
ポリーニ?の75㏄キットを
組んでクランクを削って
吸気タイミングと量を
大きくして有ります
4stで言うとハイカムみたいなものです
なので回転数もノーマルと比べて
回る様になっていますし
中速をより良くするため
クランクを削った所も
多分中速だろうと思われる所を
より深く削って
4stでいうところの
カムリフトを高くしました
75㏄の割りにはトルクは出てると思います
いまのところ
スポーツスターを出すには
面倒な近場や通勤で
使おうと思ってるので
エンジンはこれで十分!
出来たらキャブを日本製に
してやりたいと考えてます
デロルトキャブでも
色々と出来るのでしょうけど
僕があまり解らないので
より中速を良くする為に
使い慣れててジェット類も
お手軽な三国か京浜が良いですねぇ
それにはインマニの加工が
必要になりますので
まぁ~少し時間をかけてやります♬
そんなこんなでっ
仕事をしながらの
ベスパ復活の1週間でした(笑)
来週はベスパ登録
BMX&ハンターカブ復活作業!
でわでわ・・・・・・・
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