本当にあと少しっ!
純正タンクと縦熱線ガラス
それ以外はあと少しで
納車されます!
改めて言う事でも無いですが
NAエンジンが好きで
L型が好きっ(笑)
しかも30Zが大好き!
何が速いっ
どれは何馬力
僕にとってどうでも良い話
ですが・・・
あえて僕の考えを言うと
7000rpm回るエンジンが有ります
馬力が800ps有ります
トルクは80キロです
車重1600キロ有ります
それが速いってのは
普通に考えれば解る!
スペックだけで言えばねっ(笑)
でも車は馬力だけじゃない!
回転の上がる速さ
車重の軽さ
それを踏まえたバランス
だと僕は想ってます
じゃなきゃ~
30Zが10秒前半で
0-400を走れませんよねぇ
GT-Rや大排気量の車だって
なかなかそのタイムで
走るのは困難ですよねっ
それも0-400での話で
走るとこによっては
完全にバランスで
馬力なんてのは全く関係ない
じゃなきゃ~
筑波を86で分切りしませんよね
0-400じゃなくって
0-1000だったら
馬力が明らかに結果に繋がる
だけど0-400ってのが
またバランスだから
面白いんだろうし
サーキットだってそうだしっ
例えば3000~7500rpmまで
走って1秒で回ったとかっ
2秒かかったとかっ
2速~3速に入れて
何千回転落ち込んだっとか
エンジン、ミッションはそこだしっ
車体前後バランスはどうで
ファイナルがいくつで
タイヤ外径が何ミリだとかっ
それがバランスだしっ
僕はそこに興味を持っちゃうっ
馬力やトルクの数字じゃない
その車全体のバランスで
気持ちいい車か?
それが速いのか?
結局、6気筒の回転バランス
そして車体のバランスを考え
S30ZでL型フルチューン
クロスミッションが
僕にとって気持ち良くって
大好きなんですよねぇ(笑)
Harleyもそれを考え
作れればなぁ~
コストパフォーマンスもね(笑)
要するに気持ち良けりゃ~
いいんですよっ
僕の乗り物価値観は
カスタムじゃなく
モディファイで
自己満足なんですよ
調子が良くなったのは
OHV 2気筒 1000ccとして
これで普通かなぁってとこで
決して速い訳じゃないし
圧縮も上げられたら
ピストン、コンロッドだって
今風な軽量に出来たら
ポートやバルブ
ロッカーアーム
プッシュロッド
ハイカム
すべてを僕の気持ちいい回転に
バランスさせられたらなぁ
クロスミッションや
スプロケもっ
速く無くっていいけど
自己満足できるとこまで!
なんて事も想いますが
今のとこっ
調子が出て来たとこでも
気持ちが良くなってきて
そんな事まで想える様に
なって来たんですねぇ(笑)
L型にしてもアイアンヘッドにしても
同じ年代のエンジンですし
ネチッこくやれば
楽しくなりそうなんですよねぇ
これはあくまで僕の
好みと考えですけどねっ(笑)
でわでわ・・・・・・・
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