2017年6月15日木曜日

夢がドンドン広がるなぁ~


エンジンを組む前は
なんたって細かい測定が
本当に大事!



燃焼室容量を合わせる前に
ピストンの突き出しを測る

じゃないと狙った圧縮比に
ならないからねっ!



これとピストンを仮組み

ストリートメインなので
圧縮の狙いは
10.5~8:1
3.2ℓの排気量で
バルブリフトが14㎜弱
アルゴンヘッドなら
ロングライフエンジンとして
結構良いんじゃないのかなぁ

バルブスプリングが
トリプルってのがどうなのか?

もちろん速いに越した事は無い
けど・・・
フルカウンタークランク
ℍ断面コンロッド
ビレッドピストン
ミディアムリフトカム

ここらのフリクションが
軽ければ3.2ℓあれば
圧縮をあまり上げなくっても
レスポンスは良いんじゃないのかなぁ
んでロングライフになるんじゃない?

昔510のレース用エンジンは
このくらいの圧縮だった
だけど圧縮が高いエンジンより
速かったんだよなぁ~
レスポンスも良かったし
A87で13コンロッド改
FTピストン
熊谷カムでリフト14.8
ロッカーアームは何gだったか
かなりな軽量だった
んでソレックスφ50
φ48の特注4→1ステンタコ足で
集合部分は尖ってた
それで燃費10キロ位だった

あれのL6バージョンって感じ

余ってるパーツで3.1ℓも
作ろうと想ってるんだけど
そっちは42ヘッドで
ポートだけ広げて
面研して11.5位にして
熊谷カムを入れてみたい

あとは3ℓも1機作りたいなぁ
42ブロックは全部で3機あるから
色々試してみたい
出来たらFCRとかも試したいなぁ

1台の車で色々楽しめる
それが僕の場合S30Z!
最近はそんな事を考えながら


海を見てると
けっこう良い仕事の
アイディアが生まれちゃうんです

やっぱり趣味があると
仕事がいい感じに
なるんですよねぇ

公私共々順調
大事です趣味は!

今日からヨガをやるって
人も居ますが(笑)
続いてくれたら
僕にとっても
色々と良いんだけどなぁ(笑)

趣味は本当に大事です(笑)

ではでは・・・・・・・




0 件のコメント: