2015年12月10日木曜日
面白いバイクがもっと面白くなっちゃうなんてぇ~(笑)
今日はイッシーくんのXR400モタードの調子が悪い!
って事で、従業員の楽しみをケアする意味で
調子を見る事に・・・
数キロ走るとエンジンがSTOPするとの事
まずは燃料フィルターをチェック!
まぁ~そこそこ汚れてたけどエンジンが
止まっちゃう程じゃ~ありませ~ん!
とりあえず掃除してエンジンをかけて見ると
兎に角メカノイズがひどかったので
タペットをチェック・・・
リテーナーの上に何だか?
手で探るとゴムっぽいゴミがハンパない!
仕方ないのでヘッドカバーOPEN!
いやいや尋常じゃ~有りませんねぇ~
原因はカムチェーンテンショナーに
テンションが掛かってなくって
何だかブラブラした状態でチェーンに磨れて
どんどん削れて行ってこの有り様(笑)
テンショナー交換とお掃除かなぁ~
とりあえずテンショナー交換は必ず
だとするとヘッドだけじゃなく
シリンダーも外さないと・・・って事で
まずはバルタイが狂わないように
カムチェーンとスプロケをインシュロックで固定して
クランクギヤに張った状態をキープしつつ・・・
ヘッドを外してみたら満遍なく0.5mmのカーボン(笑)
この写真はパーツクリーナーに10分漬け込んだ後の写真です
その後でシリンダー内を除くと・・・
写真ではまったく見えませんが
凄いことになってました(笑)
外した後の写真がこれですが
ピストンはこんな感じ(笑)
ん~~5万キロ走ってますからねぇ~
でも酷過ぎでしょうねぇ~
腰下もOHする必要が有りそうですねぇ~
クランクベアリングも換えないと駄目なんだろうなぁ~
まぁ~今日はここまでバラして終わる事にして
イッシーくんとどうするか相談してみよ
とりあえず今日出来る事は・・・
燃焼室のカーボンは取っときましたが
バルブの摺り合わせして
段差を少し舐める程度削りたいけど
イッシーくんがこのバイクを諦めるなら・・・
ってことで今日はここまで!
ザックリ計算すると
新品シリンダーで約28000円
新品ピストンセットで約10000円
チェーンテンショナー関係で約10000円
その他ガスケット類で約10000円
クランク廻りをやらないで、ノーマル状態復活で
オイルやエレメント交換して65000円弱ってとこ
それを鍛造の3mmオーバーサイズピストン
シリンダーボーリング、バルブシートカット
バルブ研磨にガスケットその他で
クランク廻りをやらない前提だと
90000円弱ってとこなんです(笑)
後はIN、EX9mmリフトカムで約33000円
バルブスプリングとチタンリテーナーで約25000円
排気バイパスキャンセルで約15000円
FCRキャブで約80000円って・・・(笑)
まぁ~最後のメニューは追々としても
何だか想ってたよりも楽しいエンジンですねぇ(笑)
ただイッシーくんに提案すると・・・
困ったのと呆れたのと笑えるのが混在した顔(笑)
まぁ~今朝イッシー家に自慢の軽トラで引き取りに行って
午後にはこんな展開ですから、心の準備が出来てない!
そりゃ~こうなりますよね(笑)
去年僕が50000円で譲ったバイクですから
修理にそこまで掛けるなら250に乗り換える選択も有り!
なんたって他の原チャリ通勤社員が空いてる道路で
普通に抜いて行っちゃう位のノロノロライダーですから
250ccでもちょっと手に余る位です(笑)
それでもXR400モタードに振り回されてるイッシーが大好き(笑)
もしイッシーくんが断念するなら2万円で買い上げて
僕が乗っちゃうかも・・・
でも所有バイクが増えすぎて困ってるのが現状
ん~イッシーくんが乗り続けるのがやっぱりいいなぁ~
人には色々と予算も考えも有りますから
まずはイッシーくんによく考えてもらって
答えが出たら僕が考える事にしましょ(笑)
ん~LEDテールにして~
フェンダー換えて~・・・
いけね!また考えちゃった!!
今日は寝るまで考え続けそうだなぁ~(笑)
ではでは・・・・・・・
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