2019年2月22日金曜日

2台のスポーツスターとセッティング ♬


エボスポのオイル交換!
土曜日 E/Jさんからの帰りに
マフラーから煙が出てるのを発見
オイル量をチェックしても
減ってる様子は無く
間違いなくマフラーを交換してからっ

濃厚に考えられるのは
中古で購入したスーパートラップの
サイレンサーにオイルが染込んでて
それが熱によって煙で出てきてる!

まっ オイル、エレメント交換して
オイル量は3リッター
1000キロ走ったら再度オイル量を
チェックして見る事にっ



ついでに皿を12枚から16枚に増やした

E/Jさん情報によると
SRでレース常勝ショップは
スーパートラップをバラシて
サイレンサーのグラスウールを
全て抜き取って網を2重巻きするらしい

多分、色々試した結果それが一番
結果に繋がったんだと思う

そのSR製作者は約600㏄エンジン
すると1200あるエボスポで
4インチのスーパートラップ
エキパイΦ45でどうなのか?

オイルで塞がったグラスウールが
巻きつけられた現状より
確実に状況は良くなるはずっ
以前付けていたアップマフラーは
エキパイΦ48の2in1テールパイプも
Φ48だったけど
確実にアクセルのツキと
トルク感は以前の方が良かった!

作業が出来る時間が出来たら
なるべく早い段階で試してみよ~
もちろんジャッティングもセットでっ


そして・・・


アイアンをしっかりと磨こうとっ
今まで走るだけ走って
あまりメンテもしてなかったけど
これからシッカリやっていこうと
想いまずはオイル交換!
タペット調整もしたかったけど
サニーA型エンジンみたいにっ
なんて思ってたらどうやら
プッシュロッドの下側でやる事を知った

しかしながらプッシュロッドカバーの
上げ方が解らない(笑)
ってよりネットに映ってる程
上がってくれないっ(笑)
んでっyamato mc に勉強代を
払って1度見せて貰おうと思ってる

んでっ現状で出来る事ってのが
兎に角ひたすら磨くっ!



僕は鏡面にするのはあまり好みではない
鏡面2歩手前位が凄く好み
ルーカス メタルポリッシュで
手作業してドンドン良い感じ

 
まだ途中だけどこんな感じ(笑)

プラグをチェックすると
去年の夏は5番でも良かった位
冬になって真っ白だったので
7番にしてギャップを1.2㎜に
あとはSUキャブの掃除&調整を
なるべく早くやってやらないとっ

そんなこんなのスポーツスター2台 ♬

エンジンも違うし
排気量も違うっ
キャブだって違うっ

エボスポはエンジン補器類は
点火時期プログラム
スーパートラップ加工

アイアンはキャブをCRに変えて
スプロケを少しショートに振りたい

乗り味はエボスポは加速時
フロント接地感がなくなり
多少フロントが浮くけど
のびやかで無い加速感
峠をヒラヒラ走れるようにしたい
リジスポは軽いって言うけど
重心とかの関係だと思うけど
乗ってるとよっこらせって感じ
ブレーキもシングルディスクで良い
だけど小さいと思う
フロントサスもサンダンスは固すぎる
これはあくまで乗り方と走る
場所の問題だと思うけどっ


アイアンは現在クルージング方向
900㏄から1000㏄にボアアップしてあるけど
アクセルのツキが物足りない
余計な物は付いてない軽量なのに
ロングホイールベースだから
軽快にヒラヒラは求めてない
レスポンスを楽しみながら
80キロ位までのクルージングを
楽しみたいのが僕好み ♬

不満ではないけど
もっと自分らしく気持ちよく
走るためにはって考えてる

まだまだやる事満載
でもっこれが楽しいのであ~る ♬


でわでわ・・・・・・・


0 件のコメント: