2012年9月24日月曜日

自分の好みのテーブルが欲しくて・・・

今回はチョット前の話です
去年自宅の引越しでウッディーなテーブルが欲しくて
探していたのですがカントリー的でサイズが
2m30㎝×1m位で素材は米松!
そんな物は 「この日本に有る分けない
なんて色々な家具屋さんに言われて「だったらオーダーしちゃえば
でも予算が全然足りません
んじゃ~うちの会社で作っちゃえ!って感じで
みんなを拝み倒してお願いしました


こんな感じに出来てきて、ここから面取りしたり磨いたりの
仕上げです ついでにベンチも作ってもらいました(笑)


こっちは杉の一枚物を2枚に切って座面と背もたれにしてます
どちらも仕上げ材では無く、粗材から磨きこんでいって40番から始めて
400番まで磨いたのですが、テーブルは800番まで遣ってみましたが
400番との変わりは磨いてる本人しか解らない位でしたのでベンチは
400番で仕上げました(笑) それでもサンダーで延べ100時間位は磨きました(笑)
途中、これでいいのか?ここまでやる必要が有るのか?
初めての事で不安一杯でしたが、やってみないと解らない!
心折れそうになりながらも、みんなのお陰でかなりいいのが出来ました!



そしてまだ家具も入れてない新居に納品! 
確実に家具を入れると2m30m×1mのテーブルなんて
入る分け無いですからね~(笑)



あれから1年! ワックスはワンシーズンに一回!
かなり写真はボケボケですが、ハンパなく良い感じです!



ベンチもこんな感じでユルユルカントリーな感じになってます



リビング全体ではこんな感じになりました
写真の真ん中に見えるのがリオラステーブルです(ちぃ~さ!)
家具は基本マドリッドコレクションが好きで照明関係はオールドフレンドで
パーツの組み合わせが出来て兎に角かっこいいパーツばかりなので
中古の照明を買ってきて改造してみたりして楽しんでます


このペンダント照明なんかはオールドフレンドでパーツの組み合わせで
作ったのですが、凄くお安く出来ました(笑) 
家具も近所のグリーンプラネットって家具屋さんは凄く親切だし
気さくな店員さんや社長さんなのでいつもお世話になってます
さいたま市の方で家具に興味が有る人は僕的にはおすすめです

ちょっと話はそれちゃいましたが、テーブルありきでの
リビング、ダイニングコーディネートになってます 
そのテーブルは1年経って伸びたり、縮んだり、そってみたり
木って生きてるんですよね~ 家族が知らないうちに
空気を浄化もしてくれてるみたいだし
兎に角わがままに形を変化させてます(笑)
って言ってもmm単位での微妙な話です それが味なんです!
無垢材って最高に好きです! これも50年経った時にどんな姿に
なってるのか想像して、このテーブルの上にファイヤーキング
を並べて眺めながら呑むビールは格別です(笑)

今回はこんなとこで、ではでは・・・




0 件のコメント: