2016年9月21日水曜日

低予算で楽しくなる為に楽しく考える(笑)


今日は仕事の合間を縫って
JEEPのLSDを色々知りたくなって
調査をしてみた!

僕の走り方では全く不満は無かったんだけど
何度か対角スタックした経験からまずLSDの
効きが弱いので、フォークで上げてタイヤを回してみたら・・・
効いはいるもののかなりな弱さで機械式では
あるけど、2ピニっぽいと思われる!
その上フロントはオープンデフ!!

フロントに関して言えば、フリーハブを入れる積りだったけど
オープンならそれでエアーロッカーに出来るから
どちらか言うと都合が良いかなぁ~(笑)

デフが効いてるからハンドルがとられると思ってんだけど
ただたんにワダチにとられただけだったんだと思うと
早くタイヤを35/13.5/15から33/12.5/15へ交換して
スペーサー約20mmも取りたくなった!

それでトレッドが80mm位短くなると試算してます
そうなればオーバーフェンダーの外側の
ウレタン小フェンダーも外せる予定

その大きな狙いはジムニーロードを
ギリギリでは有るものの走れる!
今まで躊躇してた林道も行けるかな・・・
なんて事を考えてます(笑)


ジムニーロードを走ると必ずタイヤの腹と
ウレタンフェンダーを土の壁や木の枝に
擦りつけちゃいます
それ以上に壁を蹴っ飛ばしながら走る時も・・・

やっぱり先を走るジムニーと全く違った
ライン取りじゃなく、多少違うけどみたいな
走り方をしたいんです(笑)

それでもチョ~楽しい走りをしてくれるのは
間違いなくって、スタックもスコップ1本で
ファイト~! 1パ~ツ!
的な感じで、泥遊びは男遊びな感覚

でもフロントLSDが入ってると聴いてて
そのつもりで入って行ってた所も
入ってないと確信を持てた今
気持ち的に行き辛くなったのは言うまでも無く
少し消極的な運転に変わって行くのかも・・・
なんて走り出したら解らないですけどね(笑)

んで今日のメインは・・・


やっとヤフオクで手に入れられました!
エルシノアのフロントフォークです

これのシール関係を買ってOH
そしてリヤサスは適当なの探して・・・
まぁ~少ない??小遣い範疇で
最大限に楽しむ為には
予算内部品収集までも楽しめないとね(笑)

今考えてるのは
JEEPのタイヤ交換もホイールがビードロック
なので、もしかすると自分で出来るかも??
エアロッカーも出来るのかなぁ~とかとか(笑)
バイクは今までも殆ど自分なりにやってたし
自分のエンジンなら本気仕様は別として
お遊び仕様なら自分で組んでたしね(笑)

ただ足廻りでもタイヤともなると
原チャリやチャリンコは入れ替えしたけど
車のタイヤ交換なんて考えた事も無かった
バランスとか色々有るけど・・・
正直ビードロックにあんなデカイタイヤに
バランスとろ~って言っても
キリが無いんじゃないかと思うのは
僕だけなのかなぁ~(笑)

まぁ~笑えて楽しめないと面白くなくなっちゃう
それは遊びなのにあまりにお金が掛かっても
僕は楽しくなくなっちゃうタイプなんで
それも含めて自分でやるかも検討中!

僕にとってはS30Zだけは別枠
あとはどれだけ遊び倒すか?
ちなみにXRモタードは前後19インチにして
ダートラ仕様のナンバー無しがいいかも~
なんて考え始めたらワクワクしちゃってます(笑)

ヨーロッパではあの手のバイクに19インチで
ダートラがスタンダードっぽいんですよねぇ~

いろいろ楽しい事を日々考えながら
一生懸命仕事をしてます(笑)

ではでは・・・・・・・



0 件のコメント: