2016年5月13日金曜日

楽しけりゃ~何でもアリ!だけどZだけは違うんです



XRのカムチェーンガイド交換!

しっかしHONDAも、もっと交換しやすく
考えといてくれれば良かったのになぁ~

でも、僕が10代の頃は400ccのバイクでも
10000キロ走ったらエンジンはボロボロで
アチコチから異音がしてたけど
このXRはもう50000キロ(笑)

それまでオイル交換もどんなスパンだったのか?
シングルって事も有ってシンプルだし
400ccのバイクとしてはロングライフなのかな~・・・


そんな事を考えながら昼休みに
会社の裏のダートをビッグボーイで・・・

こっちは5000キロ弱の250cc

回転数から考えると400ccの1.5倍位かな?
10000キロ位走ったらシリンダーから上は
オーバーホールしてやれば良いのかなぁ~

ダート遊びと移動くらいだから
エンジンはあまり回さないから・・・

結局、距離数は目安になるけど
今まで何回転したエンジンか?が
エンジンは重要だし、回し方がどうか?
なんだと僕は想うんです

結局は、プチノッキングを起こす
アクセルの開け方や
空冷なら油温がどの位が常用か?
そしてオイルの種類によっても変わるし
だから僕はいつも距離は気にせず
いつもエンジン物は購入します!

正確に言うとダメ前提でのコスパで
購入を考えてます(笑)

その上でノーマルエンジンなら
カムチェーンやガイド、ロッカーアーム
バルブスプリング廻りとピストンリングを
交換して幾ら位なのか?大体が
シングルのバイクなら部品代で
20000~30000円位でしょうから
それを前提に考えてコスパに優れてるか?
そんな僕のバイク購入基準です(笑)



無事カムチェーンガイドを交換!

あとは中国産、アメリカのシリンダー&
ピストンの組み付け!でとりあえず完了・・・

のはずだったんですが
オーナーのイッシーくんがXRからクラブマンへ
乗り換えたくなってる様子を察して
僕がこの状態で20000円で購入する事に(笑)

だったらバルブスプリングもリテーナー
カムチェーンも交換したいし
そしてバルブ擦り合わせもやる事に(笑)

もともとシリンダーその他、僕がお金を
立替えてるので、もう支払済み!
あとガスケットを含めたパーツ代は
多分20000円位だろう予測
いまの段階でも70000円近いパーツ代は
立替えてたしオイル代とエンジン慣らし用
添加剤も既に購入済みですから


結局全部で100000万位で納まる!

約13万で調子のいいXRが手に入るなら
まぁ~安い買い物でしょうね(笑)

元々僕が最初に買った金額5万円で
2ヶ月でイッシー君に4万円で売って
そのお金でグラストラッカー購入
それから1年でビッグボーイを7万円で購入
その時にKENくんにグラストラッカーを
ただであげちゃったけど
パーツはビッグボーイに移植してって事で
この2年間でバイク2台で20万円使ったって事(笑)

んで・・・


ポテンザの225/50/15


後ろから見たこの感じが好き!

7Jのホイールに225を入れると
本当はフェンダー内に納まりません!

正確に言うとリムが出てなければ納まります(笑)

でも・・・

このリムの感じで納めるには実は・・・


ハブの当り面を5mm削ってます(笑)

ARで無ければ削らなくても入る物も
有るかも知れませんが
やっぱり好きなホイールじゃないとねぇ~

アーム類を仰々しいアルミの物に変えたり
ピロアッパーを入れて不自然なキャンバーを
入れたりすれば入るんでしょうけど
ただただ僕の好みじゃないんです(笑)

足廻りに関しては消耗部品の素材を
変えたり新しい純正部品を使ったりは
凄く好きなんですけどね
足廻りとミッション、ボディはなるべく
純正部品ってのが好みなんですよねぇ~

ブレーキは32GTRだし
ミッションはS15ニスモ系6速ミッション
足廻りはアクリルに変えただけだけど
全てパウダーコート仕上げ
結局こればっかりは自己満足ってとこ(笑)
エンジン意外はなるべく綺麗な純正って感じが
僕の好みって事なんですよねぇ~

まぁ~それもZだけは特別で
その他のバイクも車も楽しけりゃ~
なんでもOKなんですけどね(笑)

ではでは・・・・・・・




0 件のコメント: