2016年5月8日日曜日

2016 TASTE OF TSUKUBA


 




 




今日は筑波サーキットへレース観戦!

筑波でやるレースでこれだけ
人が入ってるのはかなり
久しぶりに見る感じで凄い盛り上がり!




おもいっきり走ってるZ系やCB、GSは
無条件でかっこいい!

それと・・・








ミドルクラスもかなり熱い!

ヨンフォアーやフェックス、RZあたりは
同クラスなんだけど
ヨンフォアーがこのクラスで勝った
それもまたかっこいい!

このレースを見に来て最近のバイクブームが
本当に凄いのと、30年前の少年が多いのと
あの頃、あいつとララバイやバリバリ伝説を
毎週読んでたそのまんまの40代後半から50代
その頃にレースをやってた60代で筑波サーキットが
いっぱいになってた!

んで、そこには本気でレースを見るなり
走るなりしてる親に連れられて来ている
子供達が目をキラキラさせて一緒に楽しんでる(笑)

車、バイク文化が根付いてる
アメリカがそうなるプロセスと
一緒なんじゃないか?って
凄く感じました!

ここだけじゃなく
モトクロス場に行っても感じるし
ミニサーキットでも同じ

車はバイクより盛り上がりは小さいけど
外国の旧車イベントに行くと
嫁さんと子供も一緒に楽しんでる様は
結構見る事が多いし
日本の旧車イベント、特にレースは
20年前はトッポイ兄さんばっかりだったけど
最近はレースに出てる人も
観戦してる人もジェントルな感じ

さすがにまだアメリカやヨーロッパには
追いついては無いとは想うけど
僕達の世代がどういう行動をして
子供や嫁さんにどう楽しんでもらうか?
そこをシッカリやっていけば
あと10年後には欧米にも
追いついてくるんじゃないのかなぁ~

レースやイベントに参加する事って
僕達が20代の頃は凄く敷居が高かったけど
今は徐々にその敷居が低くなってて
サーキットを走るのも気軽になって来てる

安全にバイクや車を楽しめる環境が
自分の家の廻りに多くなって来てる
もっともっとそうなる様に僕らがやって行く事が
凄く大事なんだと想いますねぇ~・・・

話はそれましたが








こうしたミドルクラスも沢山いました

そして・・・


こんなかっこいいVFなんかも!

僕が最初に攻めてたバイクはGPZ400FⅡ
その次に乗ったバイクは、このVF400Fで
VFでウイリーを覚えて、川口駅前や
自分が通ってた高校の前をウイリーして
行ったり来たりしてたのを思い出しました(笑)

今見ると本当にカッコいいデザインだなぁ~

4時間耐久で型遅れのバイクがいきなり優勝!
それがハニービーのVFで
上野のバイク街に行く途中のスガハラに
そのレーシングマシンががざってあって
何度も見に行ったなぁ~(笑)

そんな10代を懐かしむだけじゃなく
仕事も会社も、もう少し落ち着いたら
僕もこんなバイクでサーキットを走りたいなぁ~(笑)


こんなかっこいいSS350に


こんなかっこいいローソンのメット!

お洒落ですよねぇ~

あのグリップなんかも
小学生の頃にママチャリに付けてました(笑)
近いうちにビッグボーイに付けようなんて
最近考えてたんですけど
やっぱり旧車にはこれか生ゴムが似合いますねぇ~(笑)

Gパンで言うと501XX BIG E 的な感じ(笑)
速いとか小さいとかじゃなく雰囲気なんですよね

車もバイクもそういう物になってますよねぇ~

本当に今日はテンションあがりました~(笑)

ではでは・・・・・・・



0 件のコメント: