2014年6月21日土曜日

たまに難しそうな事を考えてるっぽいとこ見せとかないとね(笑)

僕は曲がりなりにも経営者なんです
だから数字の話が何かと多いんですよねぇ~
売上げとキャッシュ、そして売り掛けと買い掛け!
なんでこんな面倒な名前で話さなきゃ~ならないのか?

そして僕の目指してるところは売上げが少なくて残る金が多い(笑)
同じ売上げ金額の仕事なら材料代、人数、時間と期間が少なく済む方がいい!
その次に考えなくちゃならないのが例えば
売上げが10000円で残るのが2000円と
売上げ12000円で残りが1500円だと
そして内容は2000円を稼ぐのに3時間を2回の2日
1500円の場合は7時間で1日! 
どちらを選ぶかは状況によってですよ(笑)

基本は期間と時間を同類で考えてる人は多いと思いますが
3時間ってのは時間(笑) 2日ってのは期間だと考えると
そして1日目は1人で2日目は1.2人工なんて・・・
こんな風に文字にすると考えるポイントが出てくるんですけど
これがただ電話で聞いてたりするとなかなか解りづらい(笑)

でも何が良いとか悪いとかって解りません
ただ売上げはリスクでも有るんで、売上げは小さくて
残るお金・・・粗利益とか営業利益とかなんかわからない!
単純に動いてくれた人に十分な分配をしていくら残ったの?
その残ったお金でどんな楽しい事みんなでやろ~か(笑)
単純明快にそれでしょ・・・なんて想うんです(笑)
仕事に対しての分配は家族や生活の為じゃないですか
そのあとの残りは勿論継続の為に必要な分以外は
楽しい事をやるため! それもみんなのね(笑)

そのバランスを考えるのが経営者なんだと想うんです
数字と道徳! チョ~~面倒で難しい!
そしてチョ~~~面白い!
まぁ~面白く感じる人とそうでない人といますけどね(笑)
ひとつ言えるのは経営者も従業員も役割分担の名前なだけ!
名前で報酬額が違うんだから責任も違う!
どんな名前の立場でもその役割で十分以上に果たせば偉い!って事
名前負けすると責任を果たしてない!単純にそういう事(笑)
それが例え社長でもね・・・いや社長じゃ~対外的にも大問題になっちゃう(笑)
だから社長の責任は大きいって事なんです
責任の度合いで報酬が違うですよね

そしてそこには縦社会がシッカリとしてないとダメ!
まぁ~縦社会ってところにも色々と考える事が有るんですけど
縦社会が無いと責任も何もなくなる! そこを理解出来てないと
大きな間違いに繋がる事を理解出来てない人が多く感じる
それは今度にしましょ(笑)

そんな事はいつも考えてる訳じゃないんですけど
自分では完全とまでは言いませんけどマトモだと想ってるんですけど
僕の廻りの人達は変わり者!ダメ人間!わがまま野郎!なんて
ありがたいお言葉を頂戴するのでひと月に1度くらいは
ワザワザ考えるようにしてます(笑)

経営者の人はみんななのか、一部の経営者なのか
それとも僕だけなのか解らないですけど
こんな事を考えてるんですよ(笑)


伊藤ちゃんのこのお腹も問題だなぁ~

まぁ~いいや・・・畑いこ~ (笑)
        
             ではでは・・・・・・・




0 件のコメント: