2013年1月28日月曜日

何となく久しぶりに・・・

久しぶりに川越に有る? いや、今となっては有った!
ボーエムエンジニアに電話をして見たんです
すると元気な声で 「よぉ~久しぶりぃ~」 
仕事も一段落していたので僕は
「久しぶりに今から行ってもいいっすかぁ~?」
そんなラフな感じでお伺いする事にしました

ジープの足廻りのアドバイスをしてもらいたくて
まずはみて貰おうとジープで出かけました

途中に通るさいたま新都心でこの泥臭いジープと
モダン過ぎる建造物はかなりのミスマッチ感を発揮
してくれると凄く期待しながら止まって何枚かの写真を

       パチリ! 


う~ん この泥の付いたタイヤとよれてる幌!
そして曲線と直線のコラブレーションのきいたモダンな建物!
何だかミスマッチ!


たか~いビルと泥や岩を走りそうなジープ!



あれ? ゴチャゴチャしてるけどそんなに違和感ないのかな?

あれ? よくよく見てみるとラングラーって都会にも合うのかなぁ~?
もっとマッドなクルマ(2stジムニー?)じゃないと新都心位じゃ~
違和感無いのかも知れません
結局は埼玉県ですからね~(笑)

そんな事考えてたら・・・


もし右の階段をこのジープで上がって行ったら(笑)
こんな中途半端に都会がミスマッチにならないジープでも
かなりの荒くれ者になるんだろうなぁ~
アホな事を考えながら、また川越に向けて出発!

そして川越のボーエムエンジニアに到着!

あれ? あれれ?
 


何だか、スッゴク散らかってるけど、機械や工具が無い!

実は今月いっぱいで店を閉めるんだそうです・・・
聞いてビックリです!

僕は最近でこそ逢ったり話す機会が無くなったのですが
20年前からここの社長にお世話になっていました
クルマの運転や車のつくり、エンジンの仕組みなど色々
教えてもらったのです 
いつも「だからお前はダメなんだ!」 「お前は何にもわかっちゃいない!」
「口ばっかり動かしてねぇ~で行動しろ!」なんて20代の時はいつも
言われてました でも・・・
何だか寂しいです 初代ボーエムエンジニア工場は今のリオラスの
はむかいに有って、工場を作る時も色々とお手伝いをさせて貰いました
それが切っ掛けで今のリオラスの場所を決めたんです
でもリオラスを立ち上げる前に川越に引っ越しちゃったんですけどね~

ボーエムはダートトライアル車両を主に扱っていて
特に足回りに関しては兎に角信頼されてました
でも時代の流れか、モータースポーツ全般!
特にダートトライアルは競技人口がここ十年で
激減り! なんたってマイナーです!
でもダートなだけに足回りは凄く考えられている
そして腕が物を言う競技なんです!

しかし最近のモータースポーツ系競技は
兎に角金がかかる? いやパーツが高い!
チョット足回りを・・・200万円で~す!
なんて具合です 若い人が出来る訳が有りません!
だからボーエムの様なお店も閉める事に追い込んじゃうんですよね~
これはレギュレーションとパーツメーカーが間口を狭く
してしまったのが原因だと僕は思います!

やっぱりリオラスでVMXレースやジムニーレースに出たい!って
遅くても楽しんじゃえるし長く続けられる!
そして何より間口が広いんですよ~ ただ競技感は薄いんでしょうけど
でも楽しいって所から入れるのはやっぱりいいですよねぇ~
そして金額も安く抑えられるって何より楽しいです!
上を見たら切が無いですが、ノーマルでもいいんですからね~

でもお店は閉めても、岩槻と春日部で今のお客さんのフォローは
続けていくそうです だったら一安心! ミニの足回りもジープの
足回りもありますからねぇ~(笑)
今後も 「おめぇ~はこんなもんで良いんだろ! どうせそんなもん
なんだから!」  なんて言ってくださいね!
僕も44歳になりましたけど、何となく言って貰えるのが嬉しい歳に
なっちゃいましたから(笑) そんなお付き合いをさせてください

何の?だか解らないですけど、ある所では僕の師匠の話でした・・・

        ではでは・・・・・・・





















0 件のコメント: