3時半に起きて出勤(笑)
4時半に何とか会社に着いて雪かき
7時前にはKENくんをお迎え
まぁ~大変な朝で手が悴んだままです
パトカーがスタックしてたり
救急車がサイレン鳴らしながら20キロ走行
有事の交通麻痺は相変わらずですねぇ~
んで土曜日は・・・
夕方からオートサロン!
朝から行くと大混雑だろうと想って
夕方5時半入りはドンピシャで至ってスムーズに会場入り
だって言ってもキャンギャルが居る所にはカメラ小僧が山程(笑)
一緒に行った佐野くんと僕はただただ車を見に行ってるので
カメラ小僧が居る所は横目も振らずパス!
僕らが立ち止まる所はヨタハチのブレーキだとか・・・
学生さんが作ったパプリカ!
このエンジンルームを見て
キャブがダンドラじゃなくって
サイドドラフトのソレックスφ40の
INマニの長さにビックリしてみたり
そのモディファイのやり方にシブイって言ってたり・・・
ブリッドのヒストリック車用の新型シートの
座り心地、ホールド性に感動してみたり・・・
RBのインダクションBOXをL型キャブに付けたいとか・・・
K6エンジン用のエンジンパーツを見て
元々の造りがいいエンジンだからこそ
フルカウンターに軽いピストン、コンロッド!
ジムニーにこのパーツを組んで
今時のターボを組めば、あんな坂、こんな坂
グイグイ登っちゃうんだろうなぁ~とか・・・
新型ロードスターは生粋のスポーツカー
北米仕様は2000ccのエンジンが積まれてる!
今の安全基準をクリアしたうえで1t斬ったボディ
そこから2000ccのエンジンってマツダの気合は凄い!
もしこれにRX8あたりの2ローターを積む事を
マツダが考えたら日本人として
日本のメーカーとしてマツダを誇りに想える!
スーパーカーじゃなくってスポーツカーに
純粋に向き合える日本のメーカーって・・・
マツダ以外にも昔は日産もそうだったんだと想う
ただ僕が想ってる事だろうけど
小さくって軽いボディにパワーの有るエンジン
そして雰囲気があるインパネがスポーツカー!
軽いからブレーキも足廻りもそれなりで良い
スーパーカーはデカくても、重くても
それ以上にパワーとブレーキもデカく
ボディもそれに耐えられるように!
スーパーカーは足し算!
スポーツカーは引き算!
そんな風に想ってるんです
R35よりZ34の方が遅いけど面白い!
面白いのは引き算が高次元で成立してるから
だって言っても、今の車は重いから
どうせ重くなるならスーパーカーってのが
最近の車メーカーの思考なのかなぁ~
そうなるとスポーツしたい人には金額が張る!
だったら新車じゃなくって中古でいいや(笑)
じゃ~中古ならってAE86やシルビアかなぁ~
でっ! 人気が有るから高くなっちゃう(笑)
このスパイラルの延長でS30Zやハコスカが
信じられない値段になっちゃうんでしょうねぇ~
僕の好みではありますが
前に出るにも横に曲がるにも
軽い車はレスポンスがいい!
考える前に体が動く
体が動いた瞬間に車が動く
それが考える前に車が動いて
自分の心と車が連動してる感覚になるから
スッゴク気持ちいいし、スポーツってそ~なんだと想う!
こういった魅力有る車は沢山有るけど
自分で乗って楽しいって想える車・・・
あくまでも僕の基準からすると
全てがデカい車じゃなくって・・・
全てが必要最低限のボディに・・・
レスポンスの良いエンジン!
そのバランスを追い求めて行ってる車って
僕にとっては最高なスポーツカーなんですよねぇ~
じゃなかったらスーパーカーよりも
こっちの方が現実的に面白い!
人に良い評価される事よりも
自己満足を優先しちゃう車好きな人は
そんな車を追い求めちゃうんじゃないのかなぁ~(笑)
1.6L以下は1tは切らないと
2.0Lだったら1.1tまでかなぁ~
3.0Lクラスで1.2t以下ならねぇ~
110サニーみたく軽量したら600㎏台
510ブルみたく800㎏前半まで目指してます(笑)
その時代は純粋に車は面白かった!
今、車メーカーの目指す所は
軽くって、パワーが有って、安全な車を目指して欲しい
やっちぇ日産とか永ちゃんに言わせてる責任を
日産は負わないとならないんじゃないかなぁ~(笑)
じゃないと車はゲームより面白いって事を
アピール出来ないんじゃないかなぁ~(笑)
ではでは・・・・・・・
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