2020年10月19日月曜日

沖ノ井家の節目


 10月16日親父が亡くなった!

8年前に話したっきりの親父がっ


僕は天気をリアルに感じられる

長屋で育った(笑)

天気をリアルってのは

雨が降ると数十カ所から雨漏りする

令和の時代ではなかなか想像つかない

家の次男なのです(笑)


5歳にもなれば新聞配達の手伝い

7歳になると自転車屋のパンク修理とスポーク貼り換え

8歳からは近所のラーメン屋の出前持ちとっ

おかげで足腰だけは強く育った(笑)

それで小遣いを稼いでたのもあって

お金に困った事は殆どなかった(笑)


親父はギャンブルとキャバレーに

金を使ってオフクロは大変だった

そんなでも昭和40年代の女性

離婚の選択肢は無かったんだろう

そんなオフクロが亡くなって

9年経って親父はどっかの施設で亡くなった

その報告を役所から聞いて

僕と兄弟は葬式はあげない

お骨の引き取りもしない方向で伝えた

そうしながらも親父には

感謝する部分は多く有る

そんなもん(笑)

沖ノ井家として生まれ育った

僕と兄弟にしか解らない価値観♬

昭和中期を笑いと涙で育った僕達が

生きられたのも親父の存在は大きい

32歳にして初めて両親と旅行に行った

あれが家族ってやつの

僕の1番の思い出かなぁ~(笑)


やすらかにねむれるかなっ親父(笑)


でわでわ・・・・・・・


0 件のコメント: