2019年11月25日月曜日

僕のワークスタイル♬


日曜日深夜!
毎週土日の深夜は
僕は事務所に来て
リフォーム業の1週間のおさらい
勿論毎日予定表を見て
その日の問題と解決方法の
おさらいもしていますが
2~3日経過してから
結果が出た後にも考える!
それを従業員さんに伝える
するとっ違う意見も出てくる
答えより問題意識が
有るか?否か?が問題で
違う意見が出てくる事が
凄く大事なこと!
そのお題を火曜日に
投げかける為にも
僕の土日の深夜は大事!

他には平日の早朝は
凄く仕事全体を考えるのに
良い時間なのです!

んじゃ~平日昼間は何をしているかっ?

会社全体のイレギュラーに
備えています!

何も無ければ
好きな事をしてるって
結果にしか見えないと思います(笑)


こんな事ばかりしてっ
羨ましいと感じる方々も多いかとっ

しかしながら
問題意識を持てば
毎日問題が有るのです!
するとっ解決方法を考えてるのです
そして僕の場合考え事は
手足を動かしていると
凄く良いアイディア、答えが
出せる事が多いのです!

そうして人には様々な
やり方が有るのです!

以前僕は車で出掛けて
変わりゆく景色を
見ながら考えてましたが
アイディアも答えも
出てきましたがっ
それだと突発イレギュラーの
対応に遅れが出るので
なるべく会社から20㎞以内に
居ないとって考える様になりました(笑)

これが周りのどこにも
ストレス最小なとこ
10年以上会社を維持しながら
模索した今時点の
結果です(笑)

従業員で居る限り
この様なワークスタイルは
難しいと思います

かと言って
資本主義なので
会社を作る時点から
リスクを背負わなければ
そんな事も出来ません!

ネガに考えるとっ例えば
従業員さんのワンミスで
自分の生活、家族の生活も
壊れる可能性をいつでも想像して
それを回避する行動をしないと
その可能性は高まるのです!

それはそれは
リスクや問題を考え
眠れない日々がどれだけあったか
従業員がケガをして
どれだけの問題が起きるか?

俺はどんなことが有っても
飯が喉を通らない事や
眠れない夜なんて無い
なる様になるんだから!っと
言ってた元従業員さんが居ました

経営者がそんな人
給料が不安定になるかも知れない
会社で働いてくれるのでしょうか?

って事をほとんどの経営者は
考え悩んでいるのです(笑)

そして問題意識を持った
従業員さんに恵まれる為には
いつでも問題を投げかけ
答えを出して頂く事を
毎週続ける事で
何が問題でどう解決するか?
従業員さんが育つのだと思います

1人1人の思考
エクセル的
ワード的
それともアクセス的に
自分の考えを纏めているのか?
それを考えた配属

その様な事を考え
実行し続けるのが
僕の仕事の一つなのです(笑)


その仕事の合間つかの間に
エルシノアOHを考えたり
実行したりっ

それが僕のワークスタイル♬









でわでわ・・・・・・・


0 件のコメント: