2019年8月16日金曜日

会社経営とお金のやりくり


支払いサイトって聞いた事有ると思いますが
会社には何日〆の何日払いと言われるものがあります

細かく解りませんが
法的に色々決まり事が有ります
現場作業が絡むものは30日以内
営業作業は60日以内とか・・・

20年前は半金半手とか言って
作業が終わって6カ月後じゃないと
割れない手形を渡されたり
120日サイトとか有ったり
色々有りました~(笑)
サイトが長い仕事は単価が良かったのです
よって単価の良い仕事をやるには
軍資金を沢山持ってないと出来ない!
材料代などは毎月払わないとなりませんからねっ
あの当時はキャッシュフローが解り辛く
6カ月後まで手書きの表で計算して
〇月〇日に口座に幾ら有るのか?
45日、60日、90日サイトと大変でした
例えば45日サイトとは
8/1~8/31までの作業分を10/15に貰える
すると8/1に使う材料は7/31までに
用意しておかないとなりません
材料は8/31に支払わないとなりません
そのうえ8月に使った材料は9/30
作業費を頂く前に色々な支払いが出て行きます
1人でやってれば自分の分だけですが
2人でやっていると人工も払います
これで借金を作ると負のサイクルが待ってます(笑)

現在は30日サイトが当たり前で
たま~に45日という所が有ります
でもっ昔と比べたら全然良くなっています

しかしながら現在もこれに苦しんでる
会社や個人業者も居ます!
稼いで払うより、払うために稼ぐになると
凄く気持ちが落ちてくるし
いつでもビクビクして仕事でも発揮できません

これが職人と呼ばれる人達の現状です!

それでリオラスは材料支給
場合によっては駐車場代金なども
リオラスで払うようにして
なるべく協力業者さんの支払いを少なくし
自転車操業というものを無くし
30日サイトで業者さんに支払っています

そして請求書も頂くのではなく
協力業者さんに支払い明細を出し
細かく日事の作業内容と単価×1か月分を
提示してサインを頂く様にしてます

あとは産廃などのゴミもリオラスで一括処理してます

材料とゴミが無ければ協力業者さんは
倉庫を借りる事もしなくて良くなります
それだけでもコンテナ倉庫3~5万円の節約

それを運営する為には
リオラスはキャッシュフローの
管理が凄く大事になってきます!
日々動く現金を最低2カ月分を
把握していないとなりません!
これが経営というものです

協力業者さんには月末〆翌月末払いですが
頂く前に支払うものが発生します
請求した額より少なく振り込まれたり
色々と交渉されたり
それも見越した中で運転資金を
貯めておかないとなりません

会社は大抵、急に辞めたら大金が残ります
しかしながら社員さんや協力業者さんの生活に
責任を持たないとなりません!
それが会社の経営者の一番大きな責任なのです

そんな事を考えキャッシュフロー表を
よりリアルな数字が見れるよう改良して
先々にしっかり安定してみんなが働ける様
昨日も1日頑張っていました(笑)

お盆休み、正月休み、ゴールデンウイーク
これって毎年キャッシュフローの見直しに
凄く大事なんです♬

そして先を見据えた戦略を考え
それに向けた行動をしていく為の大事な日です

僕はまだまだ決算報告書より
キャッシュフローを大事に考えてます!
決算報告書は世間様に対しての成績発表
キャッシュフローは社員さん協力業者さんに
対しての幸せ造りだと想ってます(笑)

お金のやりくりって会社愛を持った
1人が責任持ってやらないと良くないと想ってます
そこに2人以上関わると会社はブレると想ってます

でわでわ・・・・・・・

0 件のコメント: