2019年6月9日日曜日

会社はスキルに合ったバランスです


リオラスは満10年11年目も後半です

会社にして10年やってみて
色々経験して解った事知った事
沢山有ります

独立して約7年後に会社設立
会社をやって解った事は
その責任の大きさっ
責任から来るプレッシャー
最近になってやっと落ち着いて
ぐっすりと眠れる様になりました~(笑)


会社経営で解った事の一番は
人選と立場で会社は大きく変わる!
たった一人で会社は大きく変わる!
リオラスは12年12月が切っ掛け
そこからドンドン変わって行き
14年7月僕は会社の体制を変える事を決心
そして18年11月全ての体制が整った
まだ半年ですが状況、状態は
数字も人も今までで一番良い状態です!
この状態が続けば何とか21年には
完全週休2日、年間休日120日を
従業員全員実行出来ると思います
勿論役員はそこには当てはまりませんが(笑)

零細企業ではなかなか難しい事
それは中小、大企業では当たり前
かも知れませんが
休日が増えればその分売り上げも利益も
ドンドン下がるのが施工会社の常です
施工人員を最低人数にして
請負の協力業者さんを増やしていかないと
僕の経験と考えでは無理なんです!


そのうえで将来の希望を作る
リフォーム業と農業
リオラスならではのリフォームとして
中古不動産購入からリオラスリフォーム
そして販売をして行く事が
リオラスのスキルが一番発揮出来ると考えています
そして農業は将来的な希望として広げてます
今の2次請けと同時に25年までにベースを造り
30年には軌道に乗せたいと考えています


これを先の長い計画だと思う人も沢山居るでしょう
しかしながら試算上でも数千万から億
その予算を無理なく捻出したうえ
シッカリと計画を積み重ねて実行して
確実にその時代背景や状況をみて
間違いなく通常業務も進めての事ですので
その期間は必要だと考えています

以前の体制ではベクトルを一致させ
疑いなく進めるのは無理でした
通常業務と将来的な動きのバランスは
僕にはとれませんでした
これは僕のリーダーシップの取り方と
スキルに問題があったと考えています
現在やっと僕のスキルが発揮出来る
人員と人数になったと想ってます♬
かと言って以前の体制が悪かったとも
僕は想っていません!
僕のスキルと経験を大きなものに出来て
人選の大事さを心の底から思え考える事が
出来る様になったので結果凄く良かった
これも最初の10年で解った事が大事です!

毎日反省して希望を持って進められる!
これは現在のリオラスが
最高な状態で状況だからっ
これからドンドン良い会社になるでしょう
僕のスキルにピッタリ来てるからねっ♬

でわでわ・・・・・・・

0 件のコメント: