2013年10月3日木曜日

どんどんプランは決まってきてます!


今日も相変わらずの朝で始まったRIOLASですが
昨日のブログにも書いたんですけど
いい加減ガレージプロジェクトで頭がいっぱいな僕です(笑)
何でも水平、垂直をシッカリ出して、それを基準に見える様に造ってる家!
そりゃ~当たり前に全てが水平、垂直になる物の組み合わせで造られれば
普通の家が建つもんです(笑)

例えば部屋の腰板なんてのは既製品を貼っちゃえば見栄えもいいし
間違いはありません! まぁ~正解です!



でも世の中変わり者って言うのか?
こんな感じがいいなんて言う輩も居るんですよねぇ~
この腰板にしても変な色で可笑しくなってたり
変に撓んでて影が出来たりしてるんです(笑)
これが夜になって照明を付けた時にいい感じ?になったりするんですよねぇ~(笑)



そしてこのデカイテーブルはこれから仕上げるんですけど
ここに傷をつけたり、削ったり(笑)
それから色を付けるか?ワックスにしていくか?
まぁ~そんなのも何に使うか?どこのどんな雰囲気の部屋に置くか?で
選択していくんですよねぇ~


これも腰板と同じでワザワザ板を暴れさせてるんですよ(笑)
そして塗装もワザワザ変なシミを着けてみたり
板の切れ目も雑に曲がってたり(笑)


この階段は新品の梁材!
それをノミや彫刻で削ってからバーナーで焼くんですよねぇ~
そうすると年輪が浮き出てきて、掘った、削ったの尖った部分が
何ともやわらか~くなるんですよねぇ~(笑)


細かいところで67年のフォードピックアップにはアオリもこんな木で
節が抜けちゃってて、真鍮の看板を真鍮のマイナスネジ!
この時代にはスタンダードに使われてたマイナスですが
今ではナカナカ日本にはないんですよねぇ~

まぁ~廃材や小物もタイミングで出る時も有るんですが
無かったら造るしかない!
だから荒っぽく、いい加減に見せるのは手間が凄くかかるんですが
兎に角楽しいんです(笑)

たまたま頂けるタイミングで頂いた枕木!


それを組み合わせた花壇なんですが
これでも色んな工夫が有って毎日花に水をやっても平気!
土に保水性を持たせて、水はけが良い!
そんな相反する事を機能させるってのが難しいんですよねぇ~
それって水平、垂直に見えないんだけど機能させる!
そこが難しいけど楽しいってところなんですよ!

そんなテイストで造る倉庫って最高に楽しみになっちゃうんですよね~(笑)
僕もアホですけど、それを求めてくる人も変態ですよねぇ~(笑)

僕はしばらく気持ちがフワフワしてるでしょうねぇ~

                 ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: