2012年9月20日木曜日

ちらかってるけどいいや!

今回はリオラスの加工場の紹介でいきましょう!
ちらかっているのは勘弁してください
いつもこんなもんで、特別室内の仕上材でも使わない限り
 こんな感じが定番です

 

中央左側に見えるのが少し時間が有る時に作ろうと
たくらんでるリオラスの看板のベースです
そして右側階段を上るとヴェスパとかのエンジンを加工
したり掃除したりする場所になってるんです


階段のアップです こんな感じに見えて新品の米松の
梁材をワザワザ傷付けて焼いてます(笑)
合ってるのか間違ってるのかエージングと呼んでます(笑)
後ろの壁もやっすい杉を一度墨を塗ってから白い塗料を
塗っていい感じに焼いてるんです
僕はこの感じ凄く好きです! 階段なんかは年輪や節が
浮き出ていてナカナカ迫力が有ってカッコいいです!
何故こんな事するかって? やってみたかったんです(笑)
世間ではエージングって塗り物が多いからリアルに作って
見たかったんですよね~ 焼いて水ぶきだけでこんな感じ
になるんだから良いです!やってみると結構良いですよ


そして階段の裏側にこんなドアが有るんです
写真だと解らないんだけどドア枠が左右非対称(笑)
だからドアのセンターなんて関係ない!
全体の見た目のバランスだけ!
自分的にはそんなとこが凄く雰囲気が有って良いんです!
ドアの向こうにはクロスのり付けマシーン?とか
内装材なんかが入っていて出入りしやすい様に
ドアはバーン!ってどっちからも押して出入り出来る
カッコいいドアなんです(笑)

こんな事書いているけど自分は作るのを見てただけです(笑)
木工担当の人が凄い苦労しながら作ってるのを見ていて
ほんとカッコいいと想いました
あれから2年経つけどチリが全然狂わないし
あんだけ荒っぽく使ってるのに全然落ちてくる事もないし
自分は会社のドアで一番好きなドアです!


そして今回の最後は作業台です
これもたしか米松だったかな(笑)
これは染めてから蜜蝋ワックスを塗ってるんです
ちょっとフォークリフトが置いてあったり、色々と荷物が一杯で
写真で伝わらないけど4mあんです!
4mチョットの木を5本繋げて作ってるんだけど、結構面倒でした
そして幕板のアイアンのなんてのか解らないけど
釘みたいなのがカッコいいです!
そして壁もこっちは染めてます!

そんなこんなで今回は木加工場の一部の紹介でした
どうせ使うなら、こんな風に好き勝手に手作り感満載で
それでいて自分達が使いやすく作れば楽しいし
愛着も沸いて来るってモンですよ!
だからマメにメンテもする様になるし
会社が何十年も年百年も続いていけたらこんな作業台
本当に宝ですよ!自分にとっては今でも宝です!

では今回はこんな感じで 次も楽しいネタで作りますので
また読んでやってください ではでは・・・









0 件のコメント: