2019年5月4日土曜日

リフォームと農業からの~♬


リオラスは創立10年と半年!

色々な状況で会社設立となりましたが
当時の僕の本音としては
不安でなりませんでした(笑)

何が不安だったか?

一番は人を雇う事でした!

気心知れる人ばかりなら良いのですが
会社ともなれば他社や他者から
求められる事や期待される事
それに応える事が一番の仕事になる
勿論仕事は個人でやっていても
従業員としてでもお客様の要望に
応えるのは同じですが
会社になると規模毎に
天井が高くなる事は確かです

現場作業だと自分を入れた
2人が利益率が最高です
事務所も要らない位でっ
1人当たりの利益が1とすると
2人でやると利益は3以上になります
しかしながら3人では3.5~4がやっと!
4人になると5がやっとなんですが
身体は少し楽になります
そこから5人になると5.5がやっとになります
その位から仕事を頂くのに必死になります
だったら8人で自分が営業をしながら
作業の助っ人になる事を考え
業務を1人居ればと考え始めるでしょう
そうなれば協力業者さんにも出せる!

そうなると仕事の数も増やさないとなりません!

まぁ~ここを詳しく説明しても
各会社の考えが違いますから
ここら辺にしときます(笑)

そこでっ利益の出し方と
利益の出かたの方向性が解ってきたら
将来的な事も含め
会社の売り上げと人数の規模を考えます
するとっ規模が大きくなれば
必ずしも巨大化する訳でもない!
肥大していくリスクがある!!

利益額=人数×仕事数×単価
ではなくなっていきます!

そうなるか?ならないか?は
各会社に変わるでしょうけど
僕の知っている会社の殆どが
これに悩みながらいます
他は解りませんが僕はそこで
農業を考え始めました(笑)

各業種高齢化していますが
農業は特に高齢化しています
って事は50代後半から70代3人に
30代~40代1人で出来るシステムを
考えられれば作業員寿命が
リフォーム業よりも長くなる!
将来的には年金受給年齢も
どんどん上がっていく事を予想すると
男女問わず75歳位まで働ける
会社造りを考えて行かないとなりません!

そんな事を考えてばかりいても
やってみて本当の所を観て触れないと
解らないので6年前から始めました
しかしながら解らない事だらけ
そりゃ~そうです!
僕は虫に触れるのも嫌でしたから(笑)

最初の4年はホームセンターで
苗を買い育ててみて
収穫できるものと全然育たないもの
育っても害虫が凄かったり
手間がかかりすぎて商売には
到底無理な自己満足だったり(笑)
機械や器具、道具も色々試しました
だんだん解って来た事も増えてきました

っと今回はここら辺にします(笑)

この続きは次回って事で


でわでわ・・・・・・・

0 件のコメント: