2019年4月10日水曜日

新年度のリオラス♬


新年度が始まって10日が経ち
リフォーム業は順調に進んでいます
リオラス創立から10年と7カ月
色々有りましたが
去年期で一区切りした感じがしてます

リオラスは少数精鋭ですので
1人当たりの責任も収入も大きいかとっ
その分1人の行動や気持ちのブレで
会社は大きく変わる可能性を持ちます
それが良くも悪くも少数精鋭なのです

人は必ず誰しもが浮き沈みが有るもので
モチベーションが上がってる人が居ると
周りも多少なりとも影響されます
その反対の時には多少どころか
大きく影響を受ける事が多いです

リオラスは10数人の小さな会社です
言わば1流企業の1つの部署くらいっ
そう考えると僕は部長です
営業、作業、業務、経理、経営
そして新規企画等々を皆が兼業して
成り立っている感じです
この体制に合わない人はリオラスで
働く事は単純に無理なのです

このブログやSNSを観て
かなりユルいイメージを持つ方々が
多くいらっしゃいますが
仕事になると罵声に近い言葉が
飛び交う事もよくあります
それにも耐えうる気持ちも必要です

そんな中で2013年から畑を始めてます
今年で6年目になりますが
やっと形になってきました
去年から一部種を発芽させて育て
今年からは殆ど種からです
そして一軒の居酒屋さんに
野菜を卸す事になりました♬
そして気温と地温を図り始め
エクセルで折れ線グラフにして
データーを取り始めました!
この畑、農作業はリオラスの
将来を左右する大事な事業と考えています
勿論リオラスは今は
リフォーム施工会社です!

しかしながら作業をする者は
当たり前にみんな歳を重ねて行き
新入社員を受け入れていく事で
年寄り作業員は新人を育て
新人が年寄り社員をリスペクトした中で
自分の給料と年寄り社員の給料補助分を
稼いで来るという昭和スタイル(笑)
これは平成の時代で崩壊したのです!

会社は労働基準で厳しく規制され
労働の常識が変わり昭和スタイルは
すでに通用しなくなったので
現場作業をする年寄り社員の
行く場所が無くなるのです

でっ有ればリフォームと違う
業種でお年寄りが多い業種は・・・
農業だったって事です!
この農業で外国人採用したり
障害を持った方々と一緒に
適材適所で商売が出来ればっ!
そんな考えから一歩づつ進めてきました


現在はこの女性社員が一人で
野菜作りから営業、データー取り
全てを担っています
今年の大きな第一歩を踏み出せたのも
彼女の力は絶大です
これを2歩3歩と進むにはリオラス全体の
力になる事でしょう!
それがリオラス社員の10年20年後を
豊かなものにする事だからっ

そしてリオラスで作った野菜を使った
リオラスのカフェを作る所までが
僕の役割なのかなぁ~♬

でわでわ・・・・・・・

0 件のコメント: