2016年10月24日月曜日

JCCA ENDURANCU TSUKUBA MEETING 2016




昨日は筑波サーキットでレース観戦!


20代の時に初めて観た車のレースが
このレースでした!
水色と黄色の510ブルがブッチギリで
速かったのを覚えてます

その中で240や432、GTRも速くって
2T-GをL4! S20をL6が抜いていく
DOHCをOHCやOHVがまくる姿が
僕がL型、A型エンジンを好きになる
切っ掛けかも・・・


あれから25年以上経っても変わってません
変わったのは僕がS30Zを所有してる事
あとはS20も2T-Gも好きになってる(笑)









あの頃からずっと続いてるレースって
結構な歴史を持ったレースですよねぇ~

車の世界では欧米は歴史を重んじるって
言われますけど、日本にも4~50年前の
車を大事に、そして思いっきり走らせてる
レースは有るし、ラリーだってミーティング
だって今では沢山有ります

結局その頃日本車が一般的になったんだから
欧米の50年遅れになるのは当然です
でもこれから日本で旧車レースもドンドン
増えていくんだろうし、増えて欲しいなぁ~



レースの合間にやる走行会は2回
殆どが普段ナンバーが付いてる車両で
自走で来て自走で帰って行く
そんな感じで楽しんでる人も大勢居ます

40代から上の世代が殆どで
中には70代の方もチラホラ
僕が感じるのは、若い人を無理に
取り入れるのではなく
新しく40代50代になった人への
間口を広げてる様に感じられます
それこそが良いレース、良いイベント
だと僕は感じますねぇ~

もう3~4年前から来年こそは
僕も走るぞ~なんて想ってますが
なかなか僕の車が出来上がらない(笑)
ただ、焦る事はないとも想ってます
だって少なくても僕が20代から行われてる
このレースですし、伝統になりつつある
イベントでもあるから、無くなる訳が無い!
僕が80歳になっても有ると信じてるからです


昔っからこのレースで走ってるTEAM
VICTORY50からは今回から
クレイジーケンバンドの横山拳さんが
ドライバーで走ったりしてましたが
もっともっと有名人が走るといいなぁ~
そしてもっと伝統感溢れるレース&イベントに
なれば結果、僕がお爺ちゃんになっても
富士や筑波が走れて嬉しいしね(笑)

レース観戦後、家族で温泉に行く途中
嫁さんが 「Zの魅力ってな~に?」
僕は一言では魅力を語ることは出来ないので・・・
「エンジン、ボディ、タイヤも内装も全部好き!」
そう答えると・・・
「事故を起こさなければずっと乗れるね」
なんでもない会話ですが
僕はあまり仕事と趣味の話は
嫁さんや家族としないので
なんだか嬉しく想えちゃいました(笑)

来年こそは嫁さんと子供の前で
サーキットを想いっきり楽しく走ってる姿を
観てもらいたいなぁ~なんて
考えながら45度の温泉に
体中真赤になりながら遣ってました(笑)


ここまで来たら
さすがに来年は走れるだろう・・・

ではでは・・・・・・・




0 件のコメント: