2021年11月8日月曜日

スーパーカブ

 


最近の相棒はスーパーカブ110です(笑)


僕は元々リフォーム業に拘りはなく

何でも良いのです(笑)


現在ポスティングの勉強してます


コロナでお店が困って

これから盛り上げて行かないと

リフォームはおろかっ

なんて偉い人が考える事はさておきっ


とにかく商売として面白いと思っただけです(笑)


2月から勉強を始め

まだ9ヶ月ですがっ面白い!


リフォームはリフォームで楽しいけどっ

全然違った業種業態で仕事の考え方が

少し変わってきました(笑)


まだまだ分からない事満載で

初めて9ヶ月なりにチラシをポストに入れる作業を

人に教えて配布員を育ててます


この作業も単純そうで技術と言うより

技能が必要なんです!

そして地域毎の廻る順路等や

細かい事が沢山あるんですよねぇ~(笑)


このバランスで配布員さんは

1枚数円でポスティングしてるので

1時間に100枚配るのと1000枚配るのでは

稼ぎが全く変わるのです!


それには1枚0.1秒でも早くポストからポストへ移動して

そしてマンション等の集合ポストへも

丁寧かつ早く投函するのです!


早い=雑と考え勝ちですが

僕は何の仕事でも技能が有れば

そうではないと考えてます!


準備と段取りは時間と手間を

大きく変える!


今まで僕はっ

集合住宅のエアコン20台取付を1人8時間

集合住宅の電気温水器370ℓ交換15台を2.5人7時間

集合住宅の温水便座交換82台を2人7時間

新規ビルトイン食洗器取付を45分~1時間

ガス漏れ水漏れ0でクレームはありません!

なぜ出来るかというと準備と段取りです!


早いと丁寧じゃない?

早いのは手を抜いてる?


僕は早いのと丁寧じゃないは

まったく違うジャンルの話で

そこを=にする方々の理論は理解できません(笑)

技術と技能は

スピードとクオリティを上げる!


話は戻りますが

ポスティングも同じです!


長くやっていても

いつでも自分の動きを分析してるか?

そこで分かりやすく変わるのです!


まだまだ勉強中ですが

自分の動きを分析して

どんどん時給の高い人を育てていきたい

例え僕が出来なくても

教えられる様になりたい!

チャンピオンではなく

沢山のチャンピオンを育てる

トレーナーになる!

今の僕の目標です(笑)



でわでわ・・・・・・・


0 件のコメント: