2016年6月24日金曜日

秋葉さ~ん、長島さ~ん!そろそろ遊びに行くよ~


毎朝必ずトイレ掃除をする
エンゲル係数の高い伊藤ちゃん!

友達としての付き合いは
途中20年空いてますが
もう35年ですねぇ~


僕が現場職人をやり始めたのは
伊藤ちゃんの・・・
「一緒にエアコン屋をやろうよ!」
の一言から、それまでやってた
新聞配達を辞めて空調屋になったんです

しかしながら時代はバブル真っ只中
伊藤ちゃんが勤めてた運送屋も大繁盛
もれなく伊藤ちゃんも大繁盛して
エアコン屋で修行するなんて
馬鹿馬鹿しくなったんでしょうねぇ~
伊藤ちゃんがエアコン屋になる事はなく
僕だけが時には親方に殴られたり
現場で大工さんに罵られたり(笑)


しかし昔の新築現場は大変でした~
空調屋は建物の引渡し間際で
やる仕事ですから、あの頃の現場は
現場乗り込みが遅い職人は
前に入ってる業種の職人さんに
挨拶として現金や金券、他にもお酒などを
渡さないとならない暗黙のルールが
有りましたからねぇ~

大体現場監督にも現金を渡す時代
職人が接待で銀座や赤坂
旅行も年に2回行ったりと
今では想像を絶する時代でした

空白の20年を前払いで貰ってた時代ですね~

人生の豊ってのを履き違えて
ただただ浮き足立ってた時代でしょう(笑)


僕は15歳で働き始めた頃
大学生は就職するのに卒業する
半年前には就職が決まって
その会社からはお金まで貰って

そんなのも長く続くわけも無く
僕が確か25歳の時には逆に
就職難の時代がやってきて
そこからはフリーターなんてのも
出てきて、時期にゆとり教育誕生(笑)


ここ30年でいつも僕が想ってたのは
いつでも今が一番楽しい!
勿論過去にも楽しい事が沢山有ったけど
今現在、あの時エアコン屋に僕を誘った
伊藤ちゃんが一緒に仕事してるんだからね~

RIOLASも今年で8年ですが
経営が苦しい時も逆に良い時も経験しましたが
経営として始めての経験だけしかしてません
そりゃ~良くても、悪くても不安ですが
それ以上に楽しくってたまんない(笑)

あん時の伊藤ちゃんが3年前から
横にいて、本気で言い合ったり
10代の時とまったく変わらなく
ジャレあったりしちゃって(笑)

違う所でバブルも空白も気にせず
いつでも楽しい事に向かって
生きてきた僕と伊藤ちゃんが
今一緒にいるって事は
RIOLASがもっと楽しくなる事を
嗅覚で感じながら一緒の所に
辿り着いちゃったんだろうなぁ~(笑)

楽しいって事に嗅覚を働かせてる
僕と伊藤ちゃんのお話でした・・・(笑)

ではでは・・・・・・・








0 件のコメント: