2020年5月9日土曜日

アイアンは面白ければ合格!


アイアンスポーツヘッド

バルブすり合わせ妥協完了(笑)


シートカットも多少してみましたが
前の排気側が多少漏れてます

一度これで組んでみたい

もし漏れなかったとしても
次回シートリング製作して
打ってみるつもりなので
今回は検証するのに
このくらいの漏れでどうなのか?

アイアンに限らず
かなり漏れてるバイクは
多いらしいのでっ
検証してみたいのです(笑)

腰下さえシッカリ組んでおけば
ヘッドはそんなに大変な事でもないので
色々試してみたいですねぇ

エボスポの方も
同じOHVなので
今度ポート研磨してみたい!
それも少しずつ削ってみたいです

アイアンヘッドのポートは
殆ど径を変えず
兎に角大きなポートでしたので
エボスポはバルブ手前の曲がりで
多少絞る様なポートにして
キャブ側とバルブ側を少しずつ
削っていってどうなのか?

それと気になるのが
燃焼室形状です!

SRでターンフロー的に
アルゴンで埋めて削り出してる
記事を見た事があるのですが
スポーツスターはターンフローなので
もしかしたらTSサニーヘッドの様な
形状に出来たら面白いのかも
なんてその時思いました

アイアンヘッドは
燃焼室が深い!
まぁ~ボアも他と比べて
オーバーサイズで78㎜弱で
ピストントップが盛り上がってる
燃焼効率は良くありません!

まぁ~僕的には
50~100キロ圏内を
ウロチョロするバイクとして
重宝してますので
そこまでのモディファイは
するつもりもないので
もしっもっとトルクが~とか
パワーが欲しいとか
本当に万が一なったら
それはエボスポでやればと想ってます

んでっ


エボスポですが
セパハンって事も有り
リジットマウントも手伝い
往復300キロ走ると手が抜けそうです(笑)

山を走るにはこのうえなく
楽しいバイクです!
欲を言えばもっと軽ければ(笑)
ですがっこれはこれで
僕がSR、エボスポ、アイアンと
中型以上のバイクの使い方を考えた時
SR=ロングツーリング
エボスポ=スポーツ走行
アイアン=ウロチョロバイク
SRはどこ行っても
もし壊れた時でもある程度治せる
そしてこの中では快適で安心(笑)

まぁエボスポも素性としては同じ
なんだと思いますが
僕の所に来た時点で
ボアアップ、ハイカム、ビッグキャブ
これをどの方向にするのが
安く手っ取り早いか?
んでっこうなりました(笑)
あとは軽量化するだけです

アイアンは本当は通勤にも使いたい
その位ラフに乗れるバイクです
そこがエボスポと圧倒的に違う
乗るとスピード領域も変わるし
そこ曲がろ~って気がしない
アイアンは兎に角軽いし低い
今時点ではそんな感じです

まぁ絶好調じゃなくても
そこそこ調子良く
そこそこキビキビ走れば
アイアンは本当に楽しいバイク
そこを狙ってエンジンOH
色々試しながら遊びます♬

でわでわ・・・・・・・

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