2019年10月26日土曜日

ヴィンテージSR


やっとここまで来ました♬


最初の状態はこんな感じ

スカチューン&カフェ

2年前まではこんなのが好きでした♬
現在はSRをよりSRらしく?
フルノーマルが好き!
な訳でもなく・・・
70年代のYAMAHAらしい
70年代にXS1とかに乗っていた
方々が色々工夫しながら
自分なりにアレンジしたバイク
そんな感じにしたいと想ってます

と言ってもこのSR
僕の物ではありません(笑)
一時期僕がレーサーにする
計画も有りましたが
やはり譲って頂いて来た
塩ちゃんに乗って貰った方が
譲ってくれた方も本望だろうと
この70年代風カスタムSR制作に
切り替えました♬

70年代って言っても
その頃からしたら現在は4.50年の
未来なわけでっ
パーツのクオリティや
精度、デザインは違います
逆に野暮い雰囲気とバランス
これを出すのには
結構考えないとなりません(笑)

マフラー1つとっても
現在の物はスタイリッシュ
ノーマルより短い方が良いんだけど
容量は大きい方が良い
そうなるとノーマルより
ひと回り太いノーマル風・・・
昔なら解体屋さんで
他車のマフラー買って来て
焼いて穴開けて近所のメッキ屋さん
みたいな感じであったのだろうと
想像しますがっ
現在は解体屋さんに行っても
スタイリッシュマフラーばかり
そのうえメッキ屋さんも
川口の横丁にないっ
そしていちいち高いっ
シートひとつとっても
SRの初期型シートも無い
けどっしっかりした
アフターメーカーの物は高い!
ホイールリムも19インチは高い!
かと言ってドラムブレーキの
19インチなんて純正で殆どない!
まぁ~ディスクにすれば
たまに出てくるけどっ
ドラムが良くって
あのヤマハのドラムのデザイン
あれが何とも良いので
XS1のかっリム交換になります(笑)


白っぽく腐食したエンジンも
フィン1枚1枚をワイヤーブラシで磨いて
各カバーはパイプフィニッシュと
サンポールでアルマイトを剥離してから
地味に磨いてっ
傷の付いたフレームやスイングアームは
シャーシブラックでタッチアップ
傷の中でも足や手
走ってると傷が付くものは
しっかり残す(笑)

奇麗な古いバイクを目指し
日々精進しております(笑)






ウインカーレンズも
70年代のYAMAHA定番の物
フォークブーツもノーマルを
装着してっ
ミラーも70年代風にっ

そんな一見古いノーマルSRに
女性が乗っていても
殆どの人は
女性ライダーか~♬
くらいにしか見ないでしょうが
そんな馬鹿な拘りが解る方は
この人どうしちゃのっ?
それを狙っています(笑)

あの頃高かったものが安く
当たり前だった物が
高くなった現在
SRでそんな事をする方は
殆ど見かけませんが
そんなSRも僕は凄くかっこいい
なんて強く想う毎日です(笑)


でわでわ・・・・・・・


0 件のコメント: