2019年9月6日金曜日

各バイクの立ち位置がハッキリしてスッキリ~♬


2001年式スポーツスター883改
1200にボアアップして
HSR、スーパートラップ改
アンドリュースN2カム
ダイナ2000i
スプロケ19、48
エンケイ19、18
車重は多分210㎏弱だと思います

スッゴク面白いバイクです(笑)

3500rpmから6000rpm位までが
面白くてこのエンジンの
安全圏なんだと思います

7000rpmまで回しても
それまでのトルク感は薄れます

購入当初からエンジンはこの仕様でしたが
クラッチがドラッグレースで使われる
トルクを逃がして前に出すタイプで
スプロケはロング方向でした
マフラーは2in1でしたが
Φ45エキパイ等長でしたが
テールパイプもΦ45でした

街乗りに優しく峠などは大人しく
風景を楽しむ仕様でした♬


購入当初は71年式アイアンが
よりじゃじゃ馬に感じて
アイアンをスポーツ走行
エボスポはクルージング
なんて考えてっHarleyエンジンは
スポーツと言えどクルーズ的
エンジンなのだと大きく勘違いしてました

それでもっチューニングパーツは
沢山出てるしっ
エンジンをそれなりに弄ってる方々は
のめりこんで行ってるし
かなり楽しいエンジンという印象


N2カムのスペックも教えて頂き
数字上ではビューエルノーマルより
大人しいカムですが
バルブの動きが解るグラフは
どこを見ても見つける事は出来ずでした

どの回転でどんな速さで開いて行くのか?
どんなタイミングでどの位
オーバーラップするのか?

作用角とリフト量の数字で
大体のエンジンスペックは想像できますが
気持ちが感じるフィーリングは
沢山の車やバイクにハイカムを
入れて来た経験上
バルブの開き方と閉じ方だと
僕は想っています

昔86でノーマルカムのバルタイを
ほんの少し弄って
点火を進めただけでも
音が変わってレスポンスも中間上から
良くなり気持ち良く感じました

程度は有りますが
気持ち良いエンジンって
速さだけではなく
フィーリングで
これを勘違いすると
小さな排気量のバイクは詰まらない
なんてとんでもない事になると
僕は想っています

話は随分それてしまいましたが
僕はスポーツスターの
ノーマルカムフィーリングは
殆ど知りません!
KEN君の2008年式883Rを
数10㎞乗らせてもらっただけで
その中でアクセルを色んな開け方を
してみて感じた事は
どの回転からどんな開け方をしても
すごくマイルドな加速で
すごく乗りやすく疲れない
良いバイクという印象です

キャブ仕様だともう少し
ピーキーなんだろうなぁ~っと
でもっこれはこのまま乗りたい!
ノーマルSRよりもクルージング方向
そう思えるバイクです♬

ではっ僕がスポに期待していた方向はっ?
車名のまんまスポーツでした
そして僕が今まで乗って来たバイクで
RGV250ΓSPを改造して
スプロケをショートにして
チャンバーとキャブを変えて
元々軽い車体を更に軽くして
多分120㎏台にしたのが
僕の中では1番暴れん坊なバイクでした
表現の仕方が解らないのですが
それを大人っぽくした
バイクに乗りたい!欲しい!
それを僕はスポーツスターに
期待してました~♬

レースで勝つ速さ
誰かと峠を走る速さ
何㎞/h 何秒
そこには僕は興味なく
僕が感じるフィーリング
全てがそこでしかありません(笑)

そんな僕が気持ち良いバイクに
僕のスポーツスターが出来てきました♬
そしてアンドリュースN2カムは
フィーリングが凄く良く
中間上が気持ち良いカムだと思います
この先カムも変えるかも知れませんが
今の吸排気や他のパーツとの相性は
凄く良いと想ってます
エンジンを壊さずロングライフ
そのうえで現在フルスロットルで
回した時は2速まではフロントが浮く位
これこそが僕が期待した形で
僕の数台あるバイクの中での
はっきりした立ち位置が出来ました♬

SRともアイアンともハッキリ違う
中 大型バイクになりました~♬

そして・・・


このSRは社員さんに乗ってもらいっ
その社員さんが持っている
改造SRをナンバー無サーキット仕様に
していこうと考えています!


そして泥遊びはこのエルシノア
2台のうち1台は社員の皆様に
遊んで頂こうとMT250の足回りを
移植予定でパーツをコツコツ集めてます♬

そしてアイアンはっ
自分なりにSRの代わりになる
足バイクにするつもりです♬
ハードルは高いですけどね(笑)

そんな感じでっ
スポーツスターの立ち位置が
ハッキリして
凄く整理されました~




でわでわ・・・・・・・


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