2016年11月1日火曜日

勉強しないと便利になれない時代


RIOLAS作業員予定ボードに
書き込む伊藤ちゃん!

シークレットサンダルでやっととどいてます(笑)

これから年末、年度末にかけて
この光景が定番化して
電話と予定表の行ったり来たり
机に座って落ち着く暇は皆無です(笑)

今の時代PCを使って予定管理なんて
当たり前かもしれませんが
うちは施工会社で職人ばかり!
スマホを持たされてドキドキしちゃう
輩でいっぱいですから
こうして一目で解るデッカイボードに
手書きで書き込む方式が一番です(笑)

何より仕事をやりやすくする事を一番に
勿論、効率を考えるとPC管理かも知れません
予定管理以外はうちもPCでやってます
しかし職人が解らないと進まない事は
すべて手書きのボードです

職人は電動と手動の工具を駆使して
壁を作ったり、器具を付けたりですから
リフォーム作業自体がアナログですし
こんな時代でも職人の技能、技術、経験で
成り立ってるんです!
そこを蔑ろにして、事務方だけの効率で
PC中心にはなれないのがこの業界です

便利ってのが最新の物の集合体ではなく
ただ便利ってのを求めた結果
RIOLASではこの形になったって事(笑)

この業界40代でもPCは使うけど
請求書作成とネットで商品検索だけ!
なんて人は凄く多いんです
でも、それで良いんです
やっとPCを遣ってる人がもっと便利に
使うことが出来るPCをメーカーが
作ってくれればと想います!

底辺は凄く沢山の需要があるって
SONYあたりが気が付いてくれれば
業績UPに繋がるんじゃないのかなぁ
底辺を無視した、ある程度解ってる人向けの
新しい物ばかりに目が行って
便利を履き違えてる様に感じます

車やバイクと違って免許が必要な乗り物は
便利にしすぎて、つまらない事故が増え
誰でも使う家電や事務機はマニアックになって
どうも便利ってのに相当勉強しないと
ならない狭間の時代なのかなぁ~
なんて感じちゃいますねぇ~(笑)

伊藤ちゃんがシークレットサンダル履いて
ボードに書き込む姿は、まだしばらく
RIOLASでは見てられそうです(笑)

ではでは・・・・・・・




0 件のコメント: