2013年3月7日木曜日

僕の教育はこんな感じです(笑) 

今日は朝7:00集合で社員教育の為に河川敷に
僕が教育するなんて笑っちゃいますけどね~

まぁ~僕が出来る手段でやるしかないので
こんな風な方法になっちゃいます(笑)

色々話しながら行ったんですけど
何故か戸惑っているそうでした(笑)

そこで・・・


僕 「こんな所で運転してみなよ!」

彼 「怖くて無理です!」 

僕 「やってみないと何も解らないよ」

彼 「あ~ハイ~」

僕 「ここまで数百メートルこんな丘や荒地を走ってきたから
    怖いと思えるんだよ でもネットや本だけじゃ~解らない!
   それは仕事でも一緒なんだよ!」

彼 「は~」

僕 「仕事と違うのは今はやってみなよって言ってるけど
     自分からやらせてください!ってチャレンジしないと
    仕事は覚えていけないんだよ! やってみな!って
   言われるのを待ってちゃダメなんだよねぇ~」

彼 「解ります!」

僕 「学校は月謝を払ってるから教えてくれる!
    でも仕事はお金を頂くんだから、意欲が
   無ければ誰も教えてはくれないんだよ!」


そして・・・



こんな所でチョットドキドキする気持ちを共有しながら
話をすると何かが違ってくるんじゃないかと想っているんです!

この先彼がどうなるかは彼次第でしょう!
でも僕が何かお手伝い出来る事が有れば・・・

会社って社員みんなの居場所です!
だからみんなの想いが詰まっているんです!
みんなが良くなる場所なんですから
こんなところで気持ちをリラックスしながら
会社や仕事の話をするって僕は有効だと想ってます

そして誰もが自分を大事に想うのだと思います
でも組織の中ではモラルを持ってベクトルを同じく
仲間を大事にって事を深く考える必要が有るんだと
僕は思います! 

そんな中でみんなが選択を間違わない様に
楽しいって意味を考え
本当の幸せに邁進しているのだと感じます

色々な会社での考え方があるんだと思います
普通に考えれば今存続している会社の考えは
何処も間違っていないんだと思います

それに自分が合ってるか?有ってないか?
そして会社もこの人が合ってるか? 合ってないか?
そこを誰もが最初から選択を続けているんだと思います

そこを純粋な気持ちで話して、また聞いてって事は
日常な場所ではナカナカ言い切れなければ
聞くことも難しいんじゃないか?と僕は想ってます

だから色んな例えで、こんな場所でジープを
運転しながら話すと何となく解りやすいものです!

これが僕の教育のやり方なんです(笑)
合っているか?は解りませんけどね~(笑)

そんな真面目な話はここらで・・・




やっと来ました エルシノアのガスケット!
早く2号車を直したかったんでよねぇ~(笑)
これでエルシノア2台とZ200の3台をフォードに
乗っけて遊びに行けます!

楽しみなんですよね~最近暖かくなってきたんで(笑)

明日はガスケット交換ネタになるかと思います
お楽しみに~(笑)

           ではでは・・・・・・・







0 件のコメント: