マフラーを少し考えてます
以前空燃比計を付けて解って来た事
アクセルを戻すと数字が20以上になる
それは明らかに薄い・・・
いやっマフラーから空気を吸ってるのだとっ
そこでマフラーの抜けを良くするのは勿論だけど
マフラーからの逆流も抑える事が大事
そうなるとある程度の抵抗も必要って事
アイアンではスーパートラップを2本出してみて
抵抗を作る事でトルクアップ
頭打ち感も無くなり気持ち良い伸びになりました
それで排気の逆流も少なく感じます
これは前バンクと後ろバンクの
排気干渉と排気脈動が上手く行ってるのでは?
45度バンクの点火タイミングで
集合マフラーだと高回転は排気圧も有って
そんなに気にならないけど
アクセルを戻すと排気と逆流がぶつかって
マフラーの中でバンバン音がします
アイアンの2本出しでは殆ど有りません
多分2本出しの方が素人には
セッティングしやすいのではっ?
と僕は思って来てます
乗り方と使う回転で色々あるんだと
それは凄く理解出来るのですが
直管だと高回転でトルク感がない
それがスーパートラップを付けると
低回転から高回転までの
回転スピードまで速くなったのは
事実なのでメガホンは良い
それはある一定の容量を持たせ
一度溜める事が何らかで必要なんだろう
そこから圧力をかけて出す事で
流速も速まり良い作用が有る!
その論法で行くと1200にしては
容量が少ないのと排気脈動の関係を
改善すればもっと乗りやすく
楽しいバイクになり得るって事です
これからもっと色々試して
SRの様な軽い乗り味と
スポーツスターのトルク&パワー感を
備えたコーナーリングマシンに
なるんじゃないか?
そんな夢が広がります(笑)
時間を掛けて徐々に試しながら
やっていきます♬
でわでわ・・・・・・・
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