2019年9月9日月曜日

足し算じゃないチューニング♬




8日間で3台のバイクで名栗に行きました

個々の楽しさが有ります!
その楽しさ個性で言うと
SRとエボスポの丁度中間が
アイアンでっ
スピードだけで言うと
アイアンは一番遅いのでわっ
でもっリジットフレームは
アクセルをそれなりに開けて曲がると
本当に面白いです♬

エボスポは僕にとっては速い
それで軽く曲がって
レスポンスも抜群で
僕にはレベルが高い(笑)

SRは僕に丁度いい♬
パワーも無くレスポンスも
良くは有りませんが
すごく心地いい♬

エボスポ、アイアンは
走っているときに
頭の中でバイクの事を
感じて考えてますが
SRに乗っているときは
風景や通りすがりのお店などを
考えて走ってます♬
多分余裕を持って
SRに乗っているのでしょう

この3台のバイクは
方向性が全く違います
どれか1台を選ぶ事は出来ません

例えば2000年式リジットマウントの
スポーツスター883を
1200にしてHSR、独立点火
スーパートラップ
アンドリュースN2カム
そのスペックと乗り味を
想像出来る方は
居るのだと思います

そこにセパハン、バックステップ
前後サスペンション
前後ホイール
シングルシートを
プラスして想像する事って
かなり難しいし
多分想像するのは難しいと思います

チューニングパーツは
ひとつひとつをプラスしていきますが
効果と感覚は
足し算では無く掛け算に
なると思います

エボスポを20㎏軽量と
ネットなどで見ますが
この20㎏で動きは劇的に
変わる場合が有ります
同じ20㎏でもさほど
変わらない場合も有ります
パワーも単に20馬力と言っても
感覚的にどこの回転か?
個々の使う回転数で
感覚から違ってきます

だからこそっ
車でもバイクでも旧車を
好きで乗っている方々が
多く居るのだと思います

想像する事は良い事ですが
自分で作って乗って楽しむ事が
僕は一番だと想ってます
それで解る事は想像を遥かに超える
1度や2度乗って解るものでもなく
色々な乗り方をしないと
見えて来ないものが
沢山有るんですよねぇ

それがっ
チューニングカー
チューニングバイク
なんだと僕は思います(笑)

そのうえでっ
ノーマルSR400は
凄く良いバイクだと想ってます♬



でわでわ・・・・・・・

0 件のコメント: