2019年12月29日日曜日

厄介な客にも色々種類が有りますねぇ(笑)


終わればなんちゃない事
スポのブレーキ交換♬
さぁ~やるぞ~って
純正ブレーキを外して
色々考える事1時間
フロントフォークをひっくり返し
ブレーキキャリパーを当てて
これでいける!

こうして半年以上約4000キロ走って
まったく問題なし♬

さてっ来年は
同寸法で作り直そ~
アウトラインを整え
多少お洒落にするかなぁ(笑)

プロはこんな事しない!
プライベートの特権!
自分がやった作業だからこそ
疑ってかかってる(笑)
これでいける!なんて思っても
形になったけどっ
フルブレーキングの時は?
これもやってみないと解らない(笑)
責任はすべて自分

けどっプロがやる作業だって
解らない事は沢山あるんでしょ?
昔っからプロとしてお願いしてたのは
48だけっ
最近になってMC  YAMATO
彼らの作業だって完璧なんて事はない!
信頼はしてるけどっ
なんでも信用はしてない(笑)
結果は満足させてくれるけどっ
納車された後は必ず
試運転してっ
良い所そうでない所を
しっかり電話で伝える
問題がある所はすぐにやり直してもらう
だたっそれだけの事

それが当たり前だと
僕は想ってるけど
そうでない方々が多く感じる!

要望通りやって貰って
ダメ出しする人
自分がこうして欲しいって
肝の部分の伝え方が
うまくいかなかった事を
チューニング屋さんのダメにしちゃう人

そんな人ばかりじゃ~
嫌になってお店絶たんじゃいますよね

自分で出来ない状況の人も
多いと思いますが
それをお願いするんだから
要望を伝える時にしっかり
伝えないと間違いが起こります
それはっ自己責任だと
僕は思うのです!

良かれと思い
チューニング屋さんが
要望以上のクオリティ
黙ってしたら
それはチューニング屋さんの
自己責任(笑)
あとは交渉でしょうねぇ

こんな事って単純に想っても
やると大変な事でいっぱいです


あれを使ってあ~したら
なんて事SNS観てると沢山有りますが
その人の持ってる工具
その工具の2次材
そして材料、あとは予算などっ
それもあの工具じゃ~無理でしょ
とかっ結構有りますしっ
プライベーターでいつもそんな
作業してる訳じゃない人に
そんな事したらドツボでしょ
みたいなコメントする人もっ
僕は逆にそんなコメントを
してもらいたくてっ
SNSに投稿してたりします(笑)

ご自分の手でやってる方は
大抵は・・・
あっそうやったんだ~ってコメント
ご自分でやられてない方は
こうすれば~ってコメント(笑)

僕はプロじゃないので
いつもやってる作業とは
違う作業でバイクを弄ってます
僕は基本リフォーム屋の親父
だから建築系工具ばかり
リューターだって基本
電動のミニリューター
そんなんで遣るから良いのです♬
プライベーターがプロに勝てる所
それはコスパと自己責任で
考えた事を時間が掛かろうが
やって試せるって事!

僕はプロにお願いしても
基本モディファイは自己責任
チューニング&メンテは
しっかり伝わってれば
お店の責任って事だと
理解してます♬

例えばキャブセッティングや
バルタイはチューニング!
キャブやカム交換はモディファイ
足回りもセッティングは調整です
交換や加工はモディファイ
特に加工はモディファイの極み
それを工具やノウハウの都合で
お願いするんですから
凄い保証をしてくれるなら
凄いコストになります
保証なしならっコストダウン
しかしながら作業に1時間
構想に3時間かかったら
4時間分で1時間4000円位の
材料代抜きで16000円位と
僕は考え最初にその様な交渉をします
交渉する時には必ず
1回4時間とれる時に作業して欲しい!
じゃないと4時間では済まなくなるからっ

1時間だけの作業で16000円
あそこは高いって
結構目にしますがっ
仕上がった物を見ると
簡単に見えるけどっ
簡単に見える仕上がり程
良い仕事なのです
それは構想時間が多く費やされてるのです

そんな仕事を僕はパクるのです(笑)

それはまさにノウハウ泥棒なのです(笑)

でもっクオリティはさすがプロ
いくら真似しても
機能はしても見た目が違います!
そこにお金が掛かるのですから
溶接ひとつとっても
やはり見せる溶接
僕はくっつける溶接(笑)

まっ僕のバイクを目にすると
感じると思いますが
これで平気なんだ~の
お粗末なものです(笑)
でもっ僕は機能するか?しないか?
安全なのか?そうでないのか?
それを試してからっ
本気で奇麗なバイクにしたいと思った時
全てをプロにお任せする積りです(笑)

多分プロからすると
厄介な客でしょうねぇ~
機能は実証済みなので
あとはっかっこよく作り直し!
ん~厄介です(笑)



でもっ全て具体的に説明できますから
理想も十中八九解ってもらえます

はっきりしてるからこそっ
面倒なんでしょうねぇ(笑)


まっあと5年は僕が構想しながら
自分でやってみるつもりですがっ


でわでわ・・・・・・・

0 件のコメント: